温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年08月10日

Bちゃんの机


 <13年前のメールアドレスに返信しています。届くのでしょうか?>

 先月、突然、懐かしい友人からメールが届きました。

 <27年ぶりに日本で暮らし始めています。お時間があったら、一度お会いしたいと思って連絡しました。> 


 今から27年前。
 僕は36歳、彼は29歳。
 僕は雑誌の編集者、彼は広告代理店のデザイナー。

 仕事で出会い、意気投合して、プライベートでも杯を重ねるようになりました。
 僕は彼のことを、親しみを込めて 「Bちゃん」 と呼んでいました。
 (Bは名字の頭文字です)

 ある日突然、彼は30歳を目前にして、僕に、こう言いました。
 「俺、イギリスに行く」

 「行くって、旅行?」
 「いや、向こうで働く」
 「働くって……」
 「このままじゃダメだと思うんだ。向こうでデザイナーとしての力を試してみたんだよ」

 かくして彼は、妻と子を日本に残したまま、渡英しました。
 (後にイギリスに呼び寄せました)


 あれから27年。
 一時帰国の際に、電話で話したことはありましだか、タイミングが合わず27年間、一度も会えずじまいでした。
 そして、ついに昨日、懐かしい友人との再会を果たしました。

 「分かるかな? 俺、だいぶ老けたよ」
 「こっちなんて、白髪の老人だよ。会って驚くなよ」

 でも、心配は無用でした。
 高崎駅改札口を出た途端、すぐに分かりました。

 「Bちゃん!」
 「ジュンちゃん!」


 それから僕らは、27年間の空白を埋めるように、呑んで、語り、笑い合いました。

 「そういえば、Bちゃんがイギリスに立つ前に、机をもらいに行ったよね」
 「あれ、まだ使っているの?」

 L字型をした大きなデザイナーズデスクです。
 椅子に座ると、正面と左脇にテーブルがあり、執筆作業とパソコン操作が同時にできる優れものです。

 「もちろん! 現役だよ」
 「ということは、ジュンちゃんが今までに出した本は、すべて、その机で書いたってこと?」
 「そうだよ」
 「エーーーッ、うれしいなぁ~!!!」


 そういうことなんですね。
 今日まで一度も思ったことはありませんでしたが、僕は27年間、Bちゃんと離れて暮らしていましたが、ずーっとBちゃんからもらった机で作品を創り続けていたのでした。

 「ありがとうね。今日の僕があるのはBちゃんのお陰だよ」
 「ジュンちゃんは、相変わらず大げさだな~(笑)」


 あっという間の再会でした。
 また会うことを誓い合い、2人は駅へと向かいました。

 なんとか最終電車に間に合うことができました。。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 焼身自殺の真実 (2022-09-24 11:39)
 その子は悪くない! (2022-09-21 18:52)
 メール相談室 (2022-09-17 12:07)
 活字の力 (2022-09-14 13:39)
 置き去りにした悲しみ② (2022-09-08 13:27)
 1/2の呪い (2022-09-07 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bちゃんの机
    コメント(0)