温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年01月29日

吟遊詩人の夜


  悪い魂なんてない
  悪い考えがあるだけだ
  弱い魂なんてない
  弱い考えがあるだけだ
  お前の魂は
  何も諦めてなんかいない
  そんな器用に出来てない
  恐れるモノは何もない
  いいから
  泳ぎたいように 泳げ!
  踊りたいように 踊れ!

  ブギー!ブギー!ブギー!


 “尊敬する人” には、まま出会うことがあります。
 でも、“嫉妬する人” と会うことは、稀なことです。
 尊敬は、芸術、芸能、文学、音楽に限らず、作品に触れたときに抱く感情です。
 でも嫉妬は、その人の生きざまに触れたときに、湧き上がる情熱です。

 昨晩、久しぶりに魂が震えました。


 その人の名は、シンガーソングライターの西山正規さん。
 友人に誘われて、前橋市の 「クールフール」 というライブハウスへ行ってきました。

 ライブハウスへ行くなんて、何十年ぶりのことでした。
 でも、そこは、まるで時が止まってしまっているかのよう。
 薄暗く、大音響の中に立ち込める煙草の煙……
 その秘密めいて、不良っぽい雰囲気が、一気に僕の五感をあの頃に引きずり込みました。


 西山正規さんは、東京都出身。
 歳は、たぶん50代の後半。

 「一度、見てください」
 見る? 聴くじゃなくて、見るなの?
 友人に誘われた意味は、彼がステージに立った瞬時に分かりました。

 絶叫とも、雄叫びともつかぬ奇声を上げると、エレキギターをかき鳴らしながら、激しく語り始めました。


 ♪ 悪い魂なんてない! 悪い考えがあるだけだ! ♪


 独唱パンク?

 時に彼は床に寝転がりながら、客席のイスに飛び乗りながら、ギターをかき鳴らし、叫び続けるのです。
 その姿は、吟遊詩人のよう。


 あ! あああああ……
 胸が痛いのです。
 彼の言葉が、防御する間もなく、とがったキリの先のように刺し込んできます。

 え? なんだろう、この息苦しさは?
 いつから僕は言葉を、こんなにもオブラートにくるんで生きるようになってしまったのだろうか?


 時に彼は、放送コードに引っかかりそうな言葉を発します。
 でもそれは、誰もが心に隠し持っている凶器なのです。
 その凶器が、オブラートの被膜を少しずつ、はがしていくのです。

 ライブ終了後、僕は年甲斐もなく、彼に嫉妬していました。
 カッコイイとも違うし、あこがれとも違います。
 理想でもないし、羨望でもありません。

 ただ単に、彼の “生きざま” への素直な感情でした。


 「カンパーイ!」
 彼が僕のテーブルに来ました。
 「アニキ、ありがとう!」
 いつしか彼は、僕のことを、そう呼んでいました。

 初対面なのにね。
 ステージとのギャップに、ちょっぴり “萌え~” とした夜でした。
 

同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 香ばしいにおいに誘われて (2024-02-10 10:35)
 テライブ IN 節分会 (2024-01-26 12:01)
 追悼の歌が聴こえる (2023-11-19 11:36)
 広瀬川に遊びにおいでよ! (2023-10-28 11:58)
 落語 VS 講談 「二人会」 (2023-09-03 12:17)
 締切迫る! 温泉サミットのオフ会 (2023-08-12 12:08)

Posted by 小暮 淳 at 13:06│Comments(0)ライブ・イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吟遊詩人の夜
    コメント(0)