2023年05月19日
クラファン、後半戦へ!
「小暮さんの本は、4冊持ってます。ぜひ、話を聞かせてください」
そう申し入れがあり、昨日、某新聞社の記者より取材を受けました。
話の中心は、先月からスタートしたクラウドファンディングについて。
現在、僕が代表理事を務めるNPO法人 「湯治乃邑(とうじのくに)」 では、日本初の温泉かるた 「ぐんま温泉かるた」 の制作中です。
群馬は “温泉王国”、そして “かるた王国” です。
なのに、温泉かるたが無いなんて、ヘンじゃありませんか?
ということで、構想7年、企画2年の末、ついに昨年夏に全44枚の読み札が完成しました。
同時に、絵札のサンプル画もイラストレーターに描いてもらいました。
あとは制作するのみ!
というところで、大きな壁が立ちはだかりました。
そうです、制作費です。
よって、支援金を集めるべく、クラウドファンディング (CAMPFIRE) を開設しました。
目標額は200万円。
しかし、予想以上の大苦戦をしています。
現状では期間中に、目標額に達するのは絶望的であります。
そんなとき、手を差し伸べてくれたのが、全国紙です。
担当の記者が温泉好きというが、心強いぱかりです。
ここからは、マスコミの力も借りざるを得ません。
現在、群馬県内では 「温泉文化」 をユネスコの無形文化遺産に登録しようという機運が高まっています。
この 「ぐんま温泉かるた」 が完成すれば、活動の大きな後押しができると信じています。
どうか、みなさん!
力を貸してください。
クラファンの募集終了まで、あと残り35日となりました。
温泉の神様のご加護により、逆転満塁ホームランをかっ飛ばしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 淳 at 11:45│Comments(0)
│湯治乃邑