温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年08月11日

還暦の壁


 ♪ 定年までの数年で 答えを出すと言うけれど
   会社に尽くした歳月を 何んで計ればいいのだろう
   定年退職が夢なんて あとからほのぼの思うもの
   60手前のアラ還は 人生(みち)に迷っているばかり ♪


 先週、誕生日を迎え、“無敵の66歳” となりました。
 何が無敵かって?
 ますますモチベーションがパワーアップしているんです。
 負ける気がしませんって!

 そのターニングポイントは、60歳が境だったと思います。
 まるで憑き物が取れたように、心も体も楽になり、やる事なす事すべてが、上手く行くようになりました。
 それだけではありません。

 思っている事は叶い、予期せぬ吉報までが舞い込むようになりました。
 僕は、ここに来て、人生最強の運気を手に入れたようです。
 まさに、「還暦マジック」 であります。


 そんな勇気凛々パワー全開のさなか、さる食事会の誘いを受けました。
 知人の還暦祝いです。
 今月末、めでたく60歳を迎えるといいます。

 でも、ただ祝うだけではないようです。
 幹事からは、こんなことを言われました。
 「彼は、還暦後の身の振り方について悩んでいます。ぜひ、人生の先輩としてアドバイスをしてあげてください」

 と言われましてもね。
 還暦を迎える彼は、サラーマンですからね。
 身の振り方といわれても、フリーランスで生きて来た僕には、何の助言もできません。
 「好きにすれば」
 と言うのが関の山です。


 当日、話を聞けば、彼の悩みは二者択一でした。

 ①来年、退職する。
 ②このまま会社に残り、再雇用の道を選ぶ。
 ただし、➀を選択した場合、これといってやりたい事は無いといいます。

 「だったら、このまま会社に残れば」
 と言えば、
 「仕事が好きじゃないんですよ」
 と言う。
 「だったら辞めれば」
 と言えば、
 「何をやればいいのかわかりません」
 と、まるで禅問答です。

 これでは、相談に乗ることも、アドバイスすることもできません。


 今の仕事はしたくないから会社は辞めたい。
 でも、別にやりたいことはないので、再就職も考えていない。

 だったら、隠居しかないじゃありませんか!


 結局、話は堂々めぐりで、結論は出ずに、お開きとなりました。

 でもね、こういう人って、けっこう多いんですよね。
 ただね、僕みたいなフリーランスからしたら贅沢な悩みですよ。
 お金があって生きていられるから、“平和ボケ” をしているんですね。

 あまりに長い間、平和が続くと、人は生きることに対して麻痺してしまい、人生を考えなくなってしまいます。
 まさに彼は、いま、その状態です。

 考えないで生きて来たツケが、溜まりに溜まって、思考能力が停止してしまっています。
 サラリーマンにとって 「還暦の壁」 は、高くて分厚いようであります。


 知らんけど……


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 便利もいいけど不便もね (2025-02-19 11:09)
 当たるも八卦 (2025-02-16 10:04)
 160万世代の逆襲 (2025-02-14 11:35)
 トロトロもつ煮に、萌え~! (2025-02-10 10:40)
 国民年金じゃダメですか? (2025-02-07 11:00)
 死に急ぐ子どもたち③ 過去はあるけど未来がない (2025-02-05 12:03)

Posted by 小暮 淳 at 12:17│Comments(7)つれづれ
この記事へのコメント
うちの会社でも皆「仕事嫌い」って言いながら働いてます。おそらく60歳過ぎても、そう言いながら働いていると思います。
大使が思うように贅沢な悩みですよね。
働かざるを得ない訳ではないのですから。
私は来月からまた支払いが増えるので
大使の新刊本の大人買いは出来ないかも知れません(+_+)
Posted by みわっち at 2024年08月12日 02:49
やりたいことがないというのは、もったいないですね。できるかどうかわかりませんが時間とお金があれば、自分はやりたいことだらけです(笑)

現在、長男が大学2年生。次男が高校3年生。ちょうど次男が大学卒業する年に還暦です。

50を過ぎてからは、少しずつ、やりたいこと少しずつ手をだしています。始めたもの途中で挫折も多々あります。退職の日までは、やりたいことのトライ&エラーの繰り返しです。
たった一度の人生ですから、やらない後悔よりも、やって失敗した後悔の方が良いと思いますので、これからも、気の向くまま失敗を恐れずにやりたいことをしたいと思います。
Posted by センネンボク at 2024年08月12日 10:46
他人事とは思えない耳の痛い話です。
何かしなければ、と思いながらも日々に流され、毎年、あっという間に一年が過ぎています。
1日1日は、忙しく感じるのですが。
Posted by おー at 2024年08月12日 20:58
みわっちさんへ

みわっちさんは趣味もあって、行動力もあるので、還暦後も大丈夫そうですね。
近々、新刊本が出版される予定です。
大人買いは無理でも、子ども買い、学生買いでお願いします。


センネンボクさんへ

トライ&エラー、いいですね。
生きている感じがします。
ただし、時間とお金があっても人生には、できないことが多々あります。
思い立ったら吉日です。
やりたいことは後回しにせず、今すすぐ始めましょう!

幸福の神様には、後ろ髪がありません。


おーさんへ

とにかく見ること、読むこと、体験することです。
感じたら、すぐにアクションを起こしましょう!
青春時代同様、中年時代も光陰矢の如しです。
立ち止まっていると、あっという間に還暦はやって来ますよ!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年08月12日 21:47
歳をとって、行動する際にあれこれ迷うようになりました。
若い頃は、直ぐ行動したのに!
腰が重たくなってるんですね、知らず知らずの内に。
Posted by おー at 2024年08月12日 21:58
お誕生日おめでとうございました!

確か1日違いでしたね(わたしは9日)。

ますますのご活躍を期待しております。
Posted by こいk at 2024年08月13日 18:35
こいkさんへ

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
獅子座は、百獣の王です。
気高く、前を向いて、己を信じて進みましょう!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年08月13日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
還暦の壁
    コメント(7)