温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年05月02日

ウィズエイジングは難しい


 <先生の写真が若い(笑)>

 こんなメールが届きました。
 送信主は、僕が講師を務める温泉講座の、かつての教え子です。
 彼女は、宿泊先の温泉旅館に置かれていた僕の著書を見て、思わずメールを送ってくれたようであります。

 察するに、その著書は 『西上州の薬湯』(上毛新聞社)。
 2016年5月に出版された本ですから、5年前になります。

 僕の著書をご覧になった人なら、ご存じだと思いますが、プロフィール写真以外にも全編にわたり、僕の “入浴写真” が満載されています。
 「おやじの裸なんて、見たくねーよ!」
 という批判の声に一切、耳を傾けず、独断と偏見にて掲載しています。

 ということで、取材当時の僕の姿が、まるでアルバムを開くように見て取れます。

 「たかが5年で?」
 と思われるかもしれませんが、今、この本を開くと、湯舟に入っている僕の頭髪は、“真っ黒” なんです!
 そう、まだ 「毛染め」 というアンチエイジングをしていた頃なんですね。

 確かに髪の毛の色1つで、実際の年齢より若く見えます。


 その翌年、僕は 『金銀名湯 伊香保温泉』(上毛新聞社) という著書を出版します。
 この本の中では、「ゴマ塩頭」 と 「白髪頭」 の僕が、混然と掲載されています。
 ということは、2016~17年がアンチエイジングとウィズエイジングの過渡期だったわけですね。

 ウィズエイジングとは、老いを肯定して、ありのままの自分で生きること。
 僕の場合、その生き方に目覚め、まず最初に実行したのが、“毛染めを止める” ということでした。


 その昔、といっても10数年前のことです。
 僕は、40代で温泉のセミナーや講座の講師になりました。
 とある自治体が主催するバスツアーの温泉講座の講師に招かれたときのことです。
 集合時間に一番乗りしてしまった僕がバスに乗り込もうとすると、
 「ちょっとちょっと、まだ講師の先生が来ていないので、それまでは外で待っていてください」
 と運転手に止められてしまいました。

 「あ、あの……、私が講師なんですけど」
 と言ったときの運転手の驚きようはありません。
 「えっ、すみません。温泉の先生と聞いていたので、もっと年配の方かと思っていました」

 無理もありませんよね。
 すでに僕は40代の後半でしたが、ロン毛の黒髪でしたから、年齢よりもだいぶ若く見られたのだと思います。
 “温泉の講師” という肩書には、不釣り合いの外見だったのでしょう。


 これは最近のことです。
 さる熱烈なブログの読者から、知人を介して、「会いたい」 との連絡をいただきました。
 そして、会った時のその人の第一声は、
 「もっと、お若い人かと思いました。ブログのお写真と、だいぶ違うので」

 ですよねぇーーーー!!!

 ごめんなさいね、ブログの写真は、ブログを開設した2010年より、さらに以前に撮った写真なんですよ。
 更新するのが面倒くさくて、そのままになってまーーーす!m(__)m


 ということで、“年相応に生きる” ことに、戸惑っています。
 ウィズエイジングって、難しいですね。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 中毒と依存症 (2024-05-02 11:22)
 偽ウルトラマン 現る!? (2024-05-01 10:55)
 人生失敗定食 (2024-04-30 10:08)
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)

Posted by 小暮 淳 at 12:15│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウィズエイジングは難しい
    コメント(0)