温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年08月25日

1体の木彫り人形


 古い読者は、覚えているかもしれませんね。
 以前、こんな話を書きました。
 (2016年1月12日 「分身之術」 参照)


 30年以上も昔のこと。
 僕は、まだ駆け出しのタウン誌記者でした。
 取材で、さる彫刻家のアトリエを訪ねたときのことです。

 アトリエ内には木っ端が散乱し、所狭しと作品が置かれていました。
 木彫りの人形たちです。

 話を聞くと、実に自由奔放な作家でした。
 昼間は趣味に遊び、夜は友人たちと酒を呑む。
 「いったい、いつ、作品を作っているのだろう?」
 と心配になるほどの私生活でした。 


 インタビューが終わり、帰る間際に怒られるのを覚悟でズバリ、訊きました。
 「お話を聞く限り、大変お忙しいようですが、作品はいつ作られているのですか?」
 すると作家は、摩訶不思議な話をし出したのです。

 「1体だけ、ちゃんとしたモノを作ればいいんだよ。あとは俺が寝てても遊んでいても、こいつがもう1体作ってくれる。そして、そいつがもう1体。知らないうちに、こんなにも作品が増えているんだ」

 当時の僕には、いったい何のことを言ってるのか、さっぱり分かりませんでした。
 この言葉の意味を理解することができたのは、それから20年も後のことです。
 僕が温泉ライターとして、数冊の本を世に出してからでした。


 先日、県北部の小さな村に暮らす女性から電話がありました。
 何の用事かと思ったら、講演依頼でした。
 「会場は?」
 「K村です」
 「K村?」
 「はい、今度、立派なホールが完成するんです。そこで、ぜひ先生に講演をお願いしたくて……」

 なぜ、K村なのでしょうか?
 前橋や高崎の都市部での講演は、毎月のように行っていますが、ハッキリ言って山間部の町村からの依頼は大変稀なことです。
 話を聞けば、きっかけは、こういう事でした。


 この女性の高崎市在住の知り合いが、ある日、僕の講演を受講したそうです。
 知り合い、いわく、
 「とっても面白い話をされる先生だから、ぜひ、K村にも呼んだほうがいい」

 不思議なものです。
 都市部の公民館などでは、講師の情報を共有することがあり、バトンリレーのように立て続けに市内の公民館で講演をすることはありますが、いきなりK村とは、かなり遠くまで飛び火したものです。


 もちろん快く、お受けしましたが、その時やはり、あの彫刻家の言葉を思い出したのです。
 「1体だけ、ちゃんとしたモノを作ればいいんだよ。あとは俺が寝てても遊んでいても、こいつがもう1体作ってくれる」

 ちゃんとしたものを作れば、どこかで誰かが見ている、ということなんですね。


 改めて、彫刻家の言葉を嚙みしめて、一つ一つの仕事を丁寧にこなそうと思いました。
 N先生、素敵な言葉をありがとうございました。


同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 じっさんずラブ? ふたたび (2024-03-15 11:56)
 新聞記者が語る群馬の温泉事情 (2024-02-08 11:11)
 新春講演会 ~町中華の主人になりたい~ (2024-01-06 11:46)
 講演は人の為ならず (2023-12-05 12:21)
 定員御礼! 温泉ゼミナール (2023-11-24 10:00)
 座敷わらしに、よろしく! (2023-11-15 10:59)

Posted by 小暮 淳 at 13:46│Comments(2)講演・セミナー
この記事へのコメント
良いお話しをありがとうございました。
Posted by お汁粉ちゃん at 2023年08月25日 14:17
お汁粉ちゃんへ

ご愛読、ありがとうございます。
少しは人生の参考になりましたか?
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2023年08月25日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1体の木彫り人形
    コメント(2)