温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年10月24日

年に一度の無礼講


 飲んで飲んで、ひたすら飲み続けて15時間!
 年に一度の無礼講とはいえ、我の胃袋と肝臓の丈夫さに、はなはだ驚いておりまする。

 昨日は、日頃より大変お世話になっている「ちいきしんぶん」(ライフケア群栄)の 『発行25周年親睦旅行』 に、参加してきました。

 僕が「ちいきしんぶん」の社員旅行に参加するのは、4回目です。ふだん1人で仕事をしているもので、“社員旅行”という響きに、そこはかとない憧れを抱いていたのですよ。だから3年前にお誘いを受けたときには嬉しくて嬉しくて、なんだか、まともな社会の一員になれたようで、飛び跳ねて喜んだものです。

 で、参加したら、これが楽しくてしょうがない。病み付きになってしまいました。
 何が楽しいかって、朝の出発から夜帰るまで、ひたすら酒が飲めるんですもの。酒池肉林とはこのこと! バスの中は、ガイドさんはじめ、綺麗なおねーさん(?)と一日中一緒なのですから!


 今回は、小江戸「川越」散策と「三井アウトレット入間」ということで、近場のため、いつもより遅めの出発となりました。
 午前8時、高崎駅東口を出発。
 すでに、その5分前には、1本目の缶ビールのプルタブが、「プシュッ、プシュッ」と車内に響き渡りました。
 前方から、おつまみの入った袋が回ってきます。

 いいですねー!
 気分は絶好調です。

 2本空けた頃に、川越に到着。
 ま、川越は、取材等で何度も訪ねている街ですから、今さら見るものなんてありません。
 おねーさん(?)たちを連れて、僕がガイド役を買って出ました。
 途中、地ビールを飲んで、バスにもどりました。

 昼食は、寿司とうどん。
 ここでも、瓶ビールが回ります。
 いいぞ、いいぞ、この調子で、バンバン、テンションを上げて行きたいものです。

 が、……そろそろ日本酒が恋しい。


 午後は、予定では「三井アウトレット入間」で3時間のショッピングです。

 でも、そんなの関係ねー!とばかりに、到着後は不良オヤジたちを誘い、国道へ一目散。
 ありましたー! 
 まったくもって、自分の “酒運” の強さに驚いてしまいます。
 通りをはさんだ向かいに、居酒屋があるではあーりませんか!
 それも、営業中です。

 これで日本酒が飲める~!
 とばかりに、真っ昼間の午後2時から、宴会となりました。


 とーぜん、帰りのバスの中でも飲み続け、午後7時前に、無事、高崎駅に到着しました。

 「でも、まだ早くねぇ?」
 オヤジたちは、まだまだ懲りません。
 そのまま高崎駅構内をくぐり抜け、西口へ。
 夜の盛り場へと消えて行きました、とさ。

 ああ、めでたし。めでたし。


 「ちいきしんぶん」さ~ん、来年も社員旅行に呼んでくださいねっ。
 年に一度の無礼講なのですから。


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 ちょっと、ひと休み (2018-10-19 11:27)
 イルカに乗ったひまわり娘 (2018-10-08 17:08)
 魔法のチケット (2018-09-26 14:57)
 7回裏、チャンス到来! (2018-08-20 18:17)
 10%のしあわせ (2018-08-01 19:24)
 ハラスメント対策 (2018-06-05 10:26)

この記事へのコメント
先日はお世話になりました、
某リードプランなんちゃらの、
無駄に横幅のあるスキンヘッド髭めがねです。
非常に楽しかったです。
また来年も宜しくお願いいたします。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年10月26日 11:56
琥珀さんへ

いやいや、こちらこそお世話様でした。
今年も楽しかったですね。
結局、行き先なんて、毎年どこでもいいんです。
ただ、のんべんだらり~と飲んでいられる怠惰な感じが、たまりません。

社長さんはじめ、みなさんによろしくお伝えください。
来年に備えて、今から胃袋と肝臓を鍛えておきましょう!
Posted by 小暮 at 2010年10月27日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年に一度の無礼講
    コメント(2)