温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年10月31日

「源泉巡礼記」最終回

 本日発行の月刊「Deli-J」(上毛新聞TRサービス刊) 11月号の掲載にて、「源泉巡礼記」が最終回を迎えました。
 丸4年という長きにわたり、たくさんの読者に支援され、愛され続けてきたことに、心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。


 2006年11月号の法師温泉から始まり、最終回の白根温泉まで全48話。毎月毎月、よく続いたと感心します(雑誌の誌面都合により、ひと月掲載を休んだ月がありました)。
 相棒のカメラマンも3人変わりました。最後のカメラマンは、ご存知!竹ちゃんマンこと竹沢佳紀君です。

 掲載された全話に、僕のヌード写真が載っています。
 「なんでオヤジの裸なんか載せるんだよ。女性のモデルにしろ!」
 連載スタート当初は、そんな声が方々から聞こえてきました(けっこう今でも言う人はいますが…)。

 でも、わけあって、著者自らが見苦しいヌードになってまで、入浴しているのです。
 それは、あくまでもドキュメントにこだわりたかったから!
 だから、出版されている僕の本は、すべて僕のヌードが写っています。

 世の中には、温泉の雑誌も本も、書店へ行けばあまたと出ています。
 でも、そのほとんどが、モデルを使った写真に編集者がライティングしたコメント程度です。さらに手を抜いたものは、旅館から借りた新築・改築当時の写真を平気で載せています。「経費がかかるから」というのが、一番の理由だと思います。

 実際、先日、四万温泉へ行ったときも、温泉協会長が「最近は雑誌取材も滅多にやって来ません。電話で済ませて、写真を送ってくれってやつばかりですよ」と、業界の実情を話していました。

 ということで、あえて僕は、湯に入って書いている証拠として写真を掲載しています。
 読者に支持され、長年連載を続けられたのも、そのへんの臨場感が読者に伝わったからだと信じています。


 突然の最終回に、楽しみにしていた読者からは、ブーイングの声が編集室に届きそうですが、これで僕の活動が終わってしまったわけではありません。
 まだまだ、群馬の素晴らしき温泉を追い続けますよ!

 今回の月刊「Deli-J」誌上の連載終了は、来年より誌面がリニューアルするためです。
 編集室と話し合いの結果、切りの良い丸4年で、とりあえず「源泉巡礼記」は終了とし、一度仕切り直して来年年明けより、新たな連載をスタートさせることになりました。
 と、いうこで、年が明けたら、またお会いしましょう。


 「源泉巡礼記」を毎月楽しみにしていた読者のみなさん、本当にありがとうございました。
 僕自身も連載を通して、成長することができました。
 さらなる精進を重ね、より良い記事を読者のもとへ届けられるよう、これからも頑張ります。


同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)
 3つのキーワード (2017-12-11 14:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「源泉巡礼記」最終回
    コメント(0)