温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年11月06日

ちんどん競演会で優秀賞!


 いやぁ~、驚きました!
 斎藤祐樹じゃないけれど、やっぱり、僕って何か持ってますね。
 うん、今日はそれを実感しました。

 以前にも、このブログで紹介しましたけど、今日は 『第8回 全国アマチュアちんどん競演会in前橋』の開催日です。
 お誘いがあり、「高崎ちんどん倶楽部」の演技に友情出演することになったのです。

 ま、座長にも世話になっているし、クラウンは同級生だし、頼まれれば「いや」とは言えません。
 こんな僕でお役に立てるならばと、軽い気持ちで出演をOKしたのです。
 そして、今日がその当日……

 午後1時に、会場である「前橋プラザ元気21」で、高崎ちんどん倶楽部の面々と合流。
 合流したのは、ボーカルの僕と踊り手のオンパラシスターズの2人(イラストレーターの飯塚裕子さん、ライターの吉井こゆみさん)。
 控え室で、簡単な打ち合わせと音合わせを済ませて、いざ!1階ホールのステージへ。


 コンクール予選は、午後2時40分から。
 「高崎ちんどん倶楽部」の演技は、13チーム中4番目です。
 出場15分前には、舞台袖で待機。司会者にチーム名を呼ばれ、いよいよ、出番の時がきました。

 まずはチンドン隊が、八木節を高らかに演奏しながら舞台上へ上がりました。
 クラウンによる口上が始まり、僕の紹介をしています。
 「それでは呼びましょう!『GO!GO!温泉パラダイス』の作詞・作曲者で、歌手の小暮淳さんでーす!」

 “おいおい、オレは歌手ではないぞ!温泉ライターって紹介するんじゃなかったのかよ!?”
 「いい湯だな」のメロディーにのって、僕とシスターズの登場です。

 1チームの持ち時間は、たったの4分です。
 もたもた、していられません。群馬の温泉と歌の説明は数十秒ですませ、歌い出しました。

 会場内の観客には、あらかじめクラウンが、歌詞カードを配ってあります。
 『GO!GO!温泉パラダイス』(略してオンパラ)の歌詞は6番まであります。この中に27温泉地名が盛り込まれているのですが、到底、この持ち時間では歌いきれません。3番まで歌って、規定の4分を使い果たしてしまいました。


 「さ、お茶飲んで、帰ろう」と座長。
 館内の喫茶店で、もう全員くつろぎモードです。
 「しっかり演奏、間違えちゃったもんね。決勝進出なんてムリムリ」と座長。
 「各賞の発表もありますから、とりあえず見ていきましょうよ」と座員。

 出演順に「1番、○○賞。2番、○○賞」と、ダジャレの賞が発表になりました。
 “どーせ、うちらは「温泉に入りま賞」だよ”なんて言っていた矢先のこと……

 「4番、高崎ちんどん倶楽部。決勝進出~!」


 気が付いたら、いい大人たちが、高校球児のように手に手をとって、抱き合っているではないですか!
 青天の霹靂とは、まさにこの事です。
 「おいおい、想定してなかったから決勝用のネタ用意してねーぞ」と座長。
 「これは小暮さんの上昇気流に乗っちゃいましたかね。同じオンパラで行きましょうよ」と座員。

 と、いうことで、まさかの決勝進出!


 結果は、3位の優秀賞でした。
 ちなみに最優秀賞は、2年連続優勝の「チンドン寺町一座」(岩手県) 。2位は、女子高生チームの「TMちんどんガールズ」(館林市)です。

 コンクール終了後も、何人ものお客さんに声をかけられました。
 「おもしろい歌だね、歌詞カード余分にないの?」
 「この歌、ヒットするよ!」
 なーんて、ね。


 いゃー、久々にはしゃいで、青春してしまいましたよ。
 「高崎ちんどん倶楽部」のみなさん、お世話になりました。
 めっちゃ、楽しかったですよ。
 ぜひ、今度は、うちのバンドとコラボしましょうね。


同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 香ばしいにおいに誘われて (2024-02-10 10:35)
 テライブ IN 節分会 (2024-01-26 12:01)
 追悼の歌が聴こえる (2023-11-19 11:36)
 広瀬川に遊びにおいでよ! (2023-10-28 11:58)
 落語 VS 講談 「二人会」 (2023-09-03 12:17)
 締切迫る! 温泉サミットのオフ会 (2023-08-12 12:08)

Posted by 小暮 淳 at 21:22│Comments(2)ライブ・イベント
この記事へのコメント
優秀賞おめでとうございます! 予選も決勝も聴きました。とてもいい声ですね。歌詞も面白かったです。
Posted by 吉田 at 2010年11月06日 22:00
吉田さんへ

あらら、やっぱり、会場にいたんですね。
声をかけてくだされば、よかったのに。
今度は、フルメンバーの僕のバンドでお会いしましょう。
そのときは、声をかけてくださいね。
Posted by 小暮 at 2010年11月07日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちんどん競演会で優秀賞!
    コメント(2)