温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年01月12日

楽天参上!


 今日は上毛新聞社の会議室で、昼をはさんで、顔見せ会および会食会があり、出席してきました。

 誰と顔見せかというと、あの!飛ぶ鳥を落とす勢いの!「楽天トラベル」様であります。
 事業開発部長をはじめ、関東営業グループのマネージャーやトラベルコンサルタントさんなど4名様で、来社されました。

 楽天トラベルといえば、僕の2冊の本 『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 ともにタイアップしてくださっている大企業であります。群馬にお見えになると聞けば、著者としては、ごあいさつに馳せ参じないわけにはなりません。

 ということで、広い会議室に、ズラ~リと上毛新聞社側も、出版部長をはじめ、広告局の偉い方が揃いました。


 「著者の小暮さんです。ひと言、お願いします」

 と、いきなり振られてしまい、あわてる場面もあったりして。
 でも、そこはなんとか、群馬の温泉の素晴らしさをアピールいたしました。

 雑談のあと、「ぐんまの物語弁当」が振舞われました。

 ご存知ですか? このお弁当。

 「ぐんまの物語弁当」とは、群馬県とJR東日本、JAグループ群馬、それと上毛新聞社が企画し、群馬の食材を使った企画弁当です。県民を対象にしてアイデアを公募し、その中から3点の弁当が商品化されています。

 「勝つぞ!義貞弁当」(登利平) 
 「新島襄の洋風弁当」(おぎのや)
 「和田英の富岡日記弁当」(たかべん)

 と、群馬を代表する弁当専門業者が、【人物編】として群馬ゆかりの人物をストーリー性豊かな物語弁当に仕上げています。

 今日、出てきたのは「和田英の富岡日記弁当」。
 和田英は、富岡製糸場の女工で、回顧録「富岡日記」を著しました人物です。
 ギンヒカリの塩焼きや上州牛、こんにゃく、ネギを使ったすき焼き、花まめ、里芋の煮物など、なかなかのできばえであります。和田英の故郷・長野松代の名産、あんずのシロップ煮が添えられているところは、見事!でした。

 会食のあと、いよいよ、本題です。

 実は、今日のメインは顔見せでも、食事もなく、ジャジャジャーーーン!
 今年の秋、9月に出版される僕の著書、群馬の温泉本シリーズ第3弾とのタイアップ話なのであります。
 と、いうことで、どんな話し合いがなされたかは、ここではヒ・ミ・ツです。

 イイ感じに、話は進み、散会となりました。


 期待されるということは、とても良いことで、作る側は、俄然!ヤル気が出てくるのであります。
 今年は、まだまだスタートとしたばかり。
 でも、エンジンは全開! バッテリーだってビンビンであります。

 今年も、暴れますよー!
  

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 三途の川を渡った弟 (2018-09-21 11:07)
 そして今日の毎日新聞 (2018-09-17 13:43)
 今日の上毛新聞 「読書面」 (2018-09-16 10:45)
 表紙のイラスト (2018-09-14 18:29)
 今日の日経新聞② (2018-09-08 11:22)
 『民話と伝説の舞台』 好評発売中! (2018-09-05 12:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽天参上!
    コメント(0)