温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年01月09日

ハタチの自分に会う


 今日は、「成人の日」 であります。

 ハタチ・・・

 もう、昔々の話です。
 ざっと33年も前のことです。

 思い出というものは、とかく美化されますから、「あの頃は良かった」 とか 「あの日に戻りたい」 などと、ついついノスタルジーにひたりがちですが、僕の場合、物書きを生業にしているわけですから、そんなアバウトな記憶を元に感慨にふけることはできません。
 きっちりと、20歳の自分に会いに行きます。


 と、いうことで、今日は久しぶりに朝から納戸に忍び込み、段ボール箱を1つずつ取れ出して、“ハタチの自分” を探し出してきました。

 ジャーーーン! タイムマシーン!

 ウソです。日記です。
 以前にも、このブログで明かしたことがありましたが、僕は13歳から日記を付けているのであります。

 で、ありました!
 僕が、20歳を迎えた年の日記が。
 1978年、8月・・・


 当時僕は、東京都中野区のアパートに暮らしながら、音楽の専門学校へ通っていました。

 <8月15日(火) はれ>
 短い夏休みが終わり、ここ東京のアパートへ帰ってきた。
 昨晩は、Eたちと前橋の街で飲んだくれた。
 つらい目覚めとダルイ体のまま、沢山の荷物とともに帰ってきた。
 EとKとGと I (全員、中学の同級生) に駅まで見送られての前橋脱出。
 そのせいか、電車の中で物さびしさに襲われた。
 「ふるさとは、いいなぁ」 という気分にひたっていただけに、とても別れがつらかった。
 真っ暗闇を電車が突っ走っていた。


 ひと時の盆帰りを終えて、ふたたび上京したときの気持ちをつづっています。
 僕の誕生日は、8月8日ですから帰省中に “ハタチ” を迎えたことになります。
 残念ながら、日記は東京のアパートに置いてあったようで、記述がありません。


 この1つ前の日記には、帰省の前日のことが記されていました。

 <7月30日(日) はれ>
 11時頃、Eさんのアパートへ麦茶を持って行く。
 Tさんが来ていた。
 (中略)
 本当にオレは幸せ者です。
 Eさんと知り合って(Eさんは音楽学校の同級生)、Tさんを知って(TさんはEさんの音楽仲間)、オレの人生は大きく変わるでしょう。
 話は少しずつ進み出し、“新しく音楽を求め出そう” という話が出てきたのです。Tさんも 「一緒にやりたい」 という言うし、スタジオを借りて録音する話も・・・
 やっぱり、オレには音楽しかない。 オレの夢はでっかいのだ!
 明日、早い電車で前橋に帰る。
 そして、そこで再度、オレの音楽を確かめてくる。
 おお、素晴らしきかな、我が人生は!


 と、かなり熱く語っていますから、自分の誕生日のことなんて、忘れていたのかもしれませんね。
 とにかく、この年の日記は全編にわたり、若さと情熱がほとばしっています。


 さて、年が明けて迎えた「成人の日」、 僕は何をしていたのでしょう?
 当時は確か、成人の日は1月15日でしたよね。
 でも、その日の日記は抜けていました。
 記憶では、式典には出席していません。

 でも、ちょうど33年前の今日の日記が残されています。

 <1月9日(火) はれ>
 どうしたのだ、暖かい日がつづく。
 今日、バイトは遅刻した。
 起きたのは9時、何度か目が覚めたが、なかなか床から抜け出せず、ついつい寝過ごした。
 (中略)
 A子(元カノ) から年賀状が来ていた。ちょっぴり気になるが、今はもう追いたくない。
 今は、E子(今カノ) がいるのだから。


 とかなんとか、しっかり恋はしていたようであります。
 でも、淳青年のもっぱらの興味は、恋よりも音楽だったようであります。
 その明後日、ビッグニュースに歓喜してしています。

 <1月11日(木) はれ>
 中野まで来て(アパートは東中野にあった)、学校へ行く気にはなれず、Eさんを訪ねたが留守だったので、駅前でパチンコをやっていると、彼もやってきた。
 そして、ビッグニュースを告げた!
 Tさんの知り合いの人がレコード関係にいて、我々のレコードを作ることに話が決まったそうだ!!!!
 ウッヒャァ~!
 2月にレコーディングだそうです。
 夢に見た、レコードであります!


 そして、その年の4月に、キャンディーミュージックというレコード会社から 『扉の向こうに』 というタイトルのオムニバスLPを発売したのでした。


 なんだか、33年前も今も、あまり僕の人生は変わっていないようですね。
 これを進歩がないと取るか、若さを持続していると受け取るか ・・・
 なんとも、微妙であります。

 ま、人間は変わらなくても、生きていけるということの証明にはなりますね。
 成人を迎えた皆さん、こんな大人もいますから、安心して生きてくださいね。

 とりあえず、おめでとう!
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 16:22│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタチの自分に会う
    コメント(0)