温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年06月15日

非公認温泉大使


 「公開講座っていうのは、お天気に左右されますからね。当日は、雨じゃないといいですが……」
 打ち合わせのときに、主催者から、そんな言葉を聞いていたものですから、気が気ではなかったんです。

 昨日の予報では、今日の天気は朝から雨。
 ところが、今朝起きてみると、どんよりとしていますが、まだ雨は降っていません。

 天は我に味方をしてくれたか!
 「お願いだから、午前中いっぱいは、こらえてくれ~」
 と、今にも泣き出しそうな空を眺めながら、会場へと向かったのであります。


 群馬県生涯学習センター
 ここが、今日の講演会場です。

 主催は、文京地区社会福祉協議会 『生きがい塾』 という高齢者教室なのですが、今回に限り会員や年齢に関係なく、地域住民なら誰でも聴講できる公開講座となりました。
 よって、聴講者は、すべて会場のご近所さんたちです。
 と、いうことは、会場へは徒歩でやって来られます。

 それで、主催者は 「お天気に左右される」 と言ったのです。


 「みなさんの日頃の行いが良いからでしょうか? みてください、このどんよりとした天気! 熱過ぎず、寒からず、絶好の講演会日和となりました」
 と、9時30分の開演とともに、僕はマイクを取りました。

 うれしいですね~!
 人、人、人人、・・・・広いホールの席が、まんべんなく埋まっています。
 後半には、後ろのほうに立ち見の人が現れるほどの盛況でした。

 これも、すべて、お天道様のおかげです。
 午後には、晴れ間まで見えましたものね。
 感謝、感謝であります。


 1部と2部に分けて、たっぷりと2時間の温泉話をしてきました。
 もちろん最後は、お約束の 『GO!GO!温泉パラダイス』 を熱唱して終演となりました。

 「今日はありがとうございました。これからも群馬の温泉大使として、ますますのご活躍を期待しております」
 と最後に、主催者からお礼の言葉をいただきました。

 えっ、温泉大使?

 ええ、確かに僕は、講演の中で自分のことを、そう言いました。
 でもね、その前に “非公認” と付けてくださいね。

 僕の温泉大使は、「ぐんまちゃん」的立場ではなく、「ふなっしー」状態なのですから・・・
 県の人は、誰も認めていませんって!

 でも、いいんですよ。
 非公認でも、「ふなっしー」 のように元気よく、ステージ狭しと暴れまくるのだーーーっ!


 ということで、これからも非公認ではありますが、群馬の温泉大使をよろしくお願いいたします。
 

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 やっぱり温泉といえば群馬なのです (2018-07-27 14:29)
 ライターとして大使として (2018-06-28 21:21)
 小さな講演会 (2017-08-15 21:18)
 文化講演会のお知らせ (2017-06-19 13:58)
 出版記念基調講演会のお知らせ (2017-05-11 22:20)
 亡夫の湯心を抱いて (2017-03-04 21:32)

この記事へのコメント
私は他県の人間ですが、自称群馬の温泉大使!
もちろん、公認も公式も非公式もなにもあったもんじゃありません、怪しさ満載の「自称」ですから。
隣県住みの群馬観光大使、なれたらいいなあ。。。
Posted by G@さいたま at 2013年06月18日 21:15
G@さいたまさんへ

はい、僕から群馬の温泉大使埼玉支部長を任命いたします。
て言っても、僕が非公認ですら、G@さいたまさんも非公認ですけど。
これからも一緒に、群馬の温泉を盛り上げていきましょうね!
Posted by 小暮 at 2013年06月19日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
非公認温泉大使
    コメント(2)