温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年07月06日

日光 けっこう 無礼講!


 今年も、行ってきました~!
 年に1度の、“12時間飲み放題バスツアー”。

 毎年僕は、某ミニコミ紙の社内懇親旅行に、ゲストとして呼ばれています。
 もう、かれこれ10年くらいになります。

 で、今年は、某紙の創刊30周年を記念した大イベントとなりました。
 創刊30周年ですよ!
 スゴイことです。

 僕も過去にミニコミ誌を3誌ほど手がけた経験がありますが、この世界は浮き沈みが激しくて、とにかく続けることが至難の業なのであります。
 その荒波の世界で、30年間も発行し続けることは、並大抵の努力ではありません。
 間違いなく、現存する県内では最古のミニコミ紙であります。


 「カンパ~イ!おめでとうございます!」
 午前7時、JR高崎駅東口を出発したバス車中。
 「旅のしおり」 とともに、お約束の缶ビールとつまみ袋が配られました。

 僕が乗り込んだのは2号車です。
 今回は記念旅行ということもあり、いつもの倍の参加者があったそうです。
 社員や関連会社、そしてミニコミ紙を配布している配布員の方々も一緒です。


 バスは、一路、栃木県の日光市へ。
 富岡製糸場が世界遺産に登録したからなのか、世界遺産つながりで 「日光東照宮」 を参拝しました。

 昨日は、あいにくの雨。
 でも、そんなの関係ねぇ~!
 とばかりに、傘を手に、ほろ酔い気分で、参道を歩きました。 

 「“三猿”って、こんなところにあったっけ?」
 「“眠り猫”って、こんなに小さかったっけ?」
 「えっ、確か昔は、“鳴き龍” の下で、手を叩けたよね」
 な~て、ヨッパライは不満タラタラなのであります。


 昼食のあと、午後はスペシャルイベントがありました。
 えっ、どんなスペシャシャルイベントだって?

 ええ、まあ、あの……、小暮淳さんという方の……、講話と歌のワンマンショーが……、開催されたわけです。

 と、いうことで帰りのバスは、社長さんからの要望により、僕が2台のバスに交互に乗車して、車内にて 「温泉の講話」 と 「クイズによる著書のプレゼント」、そして 「歌謡ショー」 をしてきました。
 歌謡ショーってのは、もちろん、いつものアノ歌をカラオケに合わせて歌っただけですけどね。
 でも、みなさん、大変喜んでくださり、大いに盛り上がりました。
 ※(アノ歌=『GO!GO!温泉パラダイス』)


 12時間後の午後7時。
 無事に高崎駅東口にバスは到着。

 飲んだ飲んだ、飲んだくれました!
 1年に1度の無礼講であります。
 これで、また1年間仕事を頑張れるというものです。

 R社の社長さん、社員のみなさん、関連会社のみなさん、配布員のみなさん、一日大変お世話になりました。
 ありがとうございました。


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 赤兎馬、宙を舞う。 (2018-01-17 12:41)
 ブリっと、シャブっちゃいました! (2017-11-30 11:58)
 一周年を祝う (2017-11-27 13:42)
 それぞれの出発(たびだち) (2017-11-09 12:09)
 幻に始まり、幻に終わる。 (2017-10-09 15:59)
 月に酔う 酒に跳ぶ (2017-10-05 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光 けっこう 無礼講!
    コメント(0)