温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年03月04日

ため息のシーズン③ がんばらない効果


 今年も、嫌な季節がやって来ました!
 個人事業主のみなさん、確定申告は、お済ですか?
 僕は本日、無事に提出を終えました。

 毎年、この時期がイヤでイヤで、早く過ぎ去ってほしいものだから、いつも2月中に済ませていました。
 が、今年は思わぬハプニング(オヤジの死去) があり、作業が一時中断しておりました。
 で、先週、がんばって仕上げたのであります。


 毎年、このブログでつぶやいていますが、この確定申告って、年に1度手渡される “大人の通知表” なんですよね。
 自分では 「がんばった」 と思っていても、電卓を弾けば、すぐに明確な成績(数字) が表示されるわけです。

 確か、一昨年の所得は、その前年と10万円の単位まで一緒でした。
 そしたら昨年の所得は、見事に前年と万の単位までピタリと変わらず同じだったのです。
 この3年間、ほとんど所得は一定です。

 これは、どういうことでしょうか?

 進歩がないととらえるか、現状維持を保ったととらえるか?
 それとも、これが実力とあきらめるか?


 心の変化とでもいうのでしょうか!
 今年の僕の反応は違いました。
 昨年までは、タイトルどおり “青息吐息” で、落ち込んでいたのです。
 が、今年は無反応でした。

 「ま、俺の人生、こんなもんだ。増えもせず、減りもせず、良かったじゃないか」
 ってね。
 たぶん、これって、昨年、還暦を迎えたときに宣言した 「がんばらない」効果だと思うんです。

 だって、同級生たちは定年退職を迎えている歳ですものね。
 いくらフリーランスだからといって、僕だけ目くじら立てて、鼻息荒くして、張り切っていてもおかしいでしょう?
 だから、すべての事象を素直に、そのまま受け入れることにしました。
 結果、今年から “ため息” が出なくなったということです。


 さて、みなさんは、いかがでしたか?
 たっぷり税金を払うことになってしまった方、思わぬ還付金が返ってくることになった方……
 悲喜こもごものシーズンを過ごしていることでしょうね。

 えっ、これからなの?
 3月15日までですよ。
 お急ぎください!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 春を愛する人 (2019-03-23 19:00)
 あなたは誰? (2019-03-22 12:31)
 シニアと呼ばれて (2019-03-20 14:08)
 ミルトブツを捕まえて! (2019-03-19 12:47)
 風に吹かれて (2019-03-17 14:06)
 なんてこった! (2019-03-01 13:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ため息のシーズン③ がんばらない効果
    コメント(0)