温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月05日

それ、密です!


 みなさーん、歩いてますか?
 僕はかれこれ1ヶ月間、ほぼ毎日、歩いています。
 (時々、自転車で長距離を走ります)

 このところ日中は、夏日越えが続いています。
 ので、ウォーキングは、日がかげった夕方にしています。

 で、ある異変に気づきました!
 1ヶ月前には、見られなかった現象です。


 ① ウォーキング人口が確実に増えています
 川沿いの遊歩道などでは、ジャージにマスク姿の人たちが、行き交っています。
 黙々と一人で歩いている人もいれば、夫婦や家族もいます。
 以前は、こんなにも人と、すれ違いませんでした。
 みんな、コロナ自粛で、ストレスが溜まり出しているようです。

 ② バーベキュー家族の増加
 住宅地を歩いていると、どこからともなく、いい匂いが漂って来ます。
 匂いの発生源をたどると、庭先でのバーベキューです。
 それも、1軒や2軒ではありません。
 まるで、示し合わせたように、あそこの家でも、こっちの家でも……

 のぞいて見ると、だいたいは、小さい子どもがいる家です。
 なかには、テントを張って、キャンプ気分を楽しんでいる家もあります。
 お父さんは、決って缶ビールを呑んでいます。

 ゴールデンウィーク中ですものね。
 “緊急事態宣言” 発令中の、ささやかなレジャーなのかもしれませんね。


 ③ 路上宴会が急増中!
 これには、驚きました。
 今、町中で、異変が起きています。

 以前、僕は、このブログで 『気をつけよう!散歩途中のコンビニエンス』 と題して、散歩途中にコンビニに寄って、ついつい缶ビールを買って呑んでしまうことを書きました。
 もちろん、ほめられたことではありません。
 ので、公園や遊歩道のベンチに座って、こっそりと “ひとり呑み” をしています。

 が、ががががががーーーーーッ!!!!!

 ところが今、とんでもない現象が起きているのです!
 集団の路上宴会です。

 あっ、ここでも、あそこでも!

 たぶん、毎日、同じ時間に散歩をしているうちに、“散友” ができてしまったんでしょうね。
 最初は2人、でも、そのうち3人、4人と集まって、酒とつまみを持ち寄って、公園や路上のベンチで宴会を始めてしまったようです。
 昨日、目撃したグループは、高齢者の男女5人組でした。

 僕は半分、うらやましがりながら、遠くの木陰で、ひとり呑みしていました。

 でも、それって、“密” ですからね!
 屋外だから密閉ではありませんが、完全なる 「密集」 と 「密接」 であります。
 だから、言ってやりましよ。
 「はい、そこ、密です! すぐに解散しなさい!」
 と、心の中で……


 あと1ヶ月も自粛が続くと、きっともっと “闇呑み” をする人たちが増えるんでしょうね。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 中毒と依存症 (2024-05-02 11:22)
 偽ウルトラマン 現る!? (2024-05-01 10:55)
 人生失敗定食 (2024-04-30 10:08)
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)

Posted by 小暮 淳 at 12:35│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
人との関係性の中でお互いを認め合うことに自らの存在価値を見出す生き物なのだと思いますが、今はその事で自らが存在すら出来なくなる可能性があるということを自覚しなければいけないと感じます。
Posted by つっちー at 2020年05月06日 01:26
つっちーさんへ

ですよねー!
「壇蜜」 ならぬ、“断密”です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2020年05月06日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それ、密です!
    コメント(2)