温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年10月30日

北関東ドングリ共和国


 「小暮さんは、どう思われますか?」
 このところ、行く先々で、同じ質問をされることが、多くなりました。

 何をどう思うのかって?
 アレですよ、アレ!
 群馬県知事のアノ発言です。


 今年も発表された 「都道府県別魅力度ランキング」 で、昨年は40位だった群馬県が、今年は順位を落として44位になった件です。
 この件について知事は、
 「内容を精査し、弁護士と相談して法的措置も検討したい」
 と発言して、物議をかもしているアノの件であります。

 ちなみに他の北関東三兄弟の順位を見てみると、昨年最下位だった栃木県は41位に浮上し、茨城県は再び47位の最下位となりました。


 昨年、最下位だった栃木県の知事は、調査元を訪れ、「改善するように!」 と直談判しました。
 ところが、その翌日、栃木県庁には100件を超える意見がメールや電話で寄せられたといいます。
 その内訳は、否定的な意見が過半数で、支持は2割に満たなかったといいます。

 今年、同じような発言をした群馬県知事の発言後も、県庁に電話が殺到しました。


 一方、再び最下位になった茨城県ですが、今回、知事は次のようにコメントしました。
 「痛くもかゆくもないというのが県民の本音ではないか」

 お見事です!
 なぜ、栃木県と群馬県の知事は、同じ発想になれなかったのでしょうかね?
 それとも茨城県には、両県にはない確固たる自信があるんでしょうか?

 もしかして、それって “海” ですか?


 もう、いい加減、目クソが鼻クソを笑うのは、やめにしません!?
 所詮、北関東は “ドングリの背比べ” なんですから!

 いっそ3県で共和国をつくり、日本国から独立したらいかがでしょうか?
 そうすれば、旧栃木と旧群馬の県民たちも、“海なし県” のコンプレックスから解放されます。


 3県の知事のみなさん、ぜひ、ご検討ください。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 中毒と依存症 (2024-05-02 11:22)
 偽ウルトラマン 現る!? (2024-05-01 10:55)
 人生失敗定食 (2024-04-30 10:08)
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)

Posted by 小暮 淳 at 10:54│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
今回の件は、知事の売名行為だと思っています。
全国放送で取り上げたので、全国の人が群馬県知事を知ることになりました。
今回の衆議院選挙で県外に応援に行っている知事ですが、ただの他の県の知事であったら誰も知りません。
しかし、今回の件で有名になった知事なら、少しは選挙運動で認知してもらえると思ったはずです。
ただ、有名になっても、否定的な意見の人が圧倒的なので、逆に損をしたと思います。
Posted by ヒロ坊 at 2021年10月30日 11:27
小暮 様

私は山本知事を、県庁32階を天守閣のように扱っている、器の小さいオタクな殿様だと思っています。

各新聞の紙面に掲載がありましたが、群馬県は今後5年間、財政難の見通しらしいです。
責任を持って、次回の知事選挙に出ますよね……山本知事 殿。
Posted by 毘 at 2021年10月30日 22:25
ヒロ坊さんへ

たぶん、そんなところなんでしょうね。
だとしたら私利私欲が過ぎます。
せっかく温泉地出身の知事なのですから、もっと「湯の国ぐんま」の魅力を後押ししてほしいものです。


毘さんへ

県庁32階の天守閣……
かなり自己満足感が強いですよね。
そのおかげで、数々の歴史ある媒体が消え去りました。
その代償は、いつ県民に還元されるのでしょうか?
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年10月31日 10:55
小暮 様 ならびに、ヒロ坊 様

コメントを有り難うございました。
Posted by 毘 at 2021年10月31日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北関東ドングリ共和国
    コメント(4)