温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年07月23日

紙芝居画展 開催決定!


 読者から、こんなメールが届きました。
 <先日、伺った際にイラストレーターの栗原様がいらしていて、いつも 『民話と伝説の舞台』 をバッグに入れて持ち歩いているので、そちらにサインをいただきました。(握手もしてもらいましよ~)>


 読者が “伺った” というのは、毎月、伊勢崎市で開催している 「神社かみしばい」 の会場のことです。
 そして “栗原様” とは、長年、僕の著書の装丁を担当しているデザイナー兼イラストレーターの栗原俊文氏のことです。
 拙著 『ぐんま謎学の旅 民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん) では、魑魅魍魎の妖怪変化の表紙画を描いてくれました。

 その画力は、つとに折り紙付きで、本の発売と同時に話題となり、前橋・高崎の両都市で 「表紙画展」 の巡回展が開催されたほどでした。


 そんな栗原氏と僕は今年、新たな仕事でタッグを組みました。
 紙芝居の制作です。
 僕が脚本した物語に、彼が作画をしてくれました。
 地元の民話を題材にした 『五料のカッパと妙義のカッパ』 であります。

 その完成披露口演が先週、開催されました。
 読者は、僕が不在だった会場で、たまたま居合わせた栗原氏に出会ったようであります。

 彼は、サインだけでなく、握手も求められたのですね!
 人気のほどが知れます。


 そんな彼が描き出す、独特の画風が、またまた話題を呼んでいます。
 紙芝居 『五料のカッパと妙義のカッパ』 の舞台である群馬県佐波郡玉村町では、教育委員会が動き出しました。
 さらに先日の玉村八幡宮での完成披露口演には、町長と副町長までが会場に足を運んでくださいました。

 ということで、なななんと!
 玉村町内で、この紙芝居の展示会を開催していただけることになりました。
 しかも!
 2会場でのリレー開催というから驚きです。


 今年9月の開催予定ですが、期間の日時等は現在、調整中です。
 決まり次第、追って報告いたします。

 お楽しみに!


同じカテゴリー(神社かみしばい)の記事
 「玉村かみしばい」 4月口演 (2024-04-24 11:00)
 「神社かみしばい」 4月口演 (2024-04-09 10:16)
 今日の上毛新聞に大きく載りました! (2024-02-11 09:27)
 神社にチンドン屋がやって来る! (2024-02-09 11:35)
 チンドン+獅子舞い+紙芝居 in 玉村八幡宮 (2024-02-02 10:14)
 神付く獅子 (2024-01-29 10:28)

Posted by 小暮 淳 at 10:41│Comments(2)神社かみしばい
この記事へのコメント
私も栗原さんにご挨拶出来ました。
正体がバレてしまいましたが(笑)
玉村でどんどん広がっていきますね。
八幡宮からの帰り道、バイパスで帰れば早いのですが、あえて五料橋を渡って帰りました。
カッパはいませんでしたが(*^_^*)
Posted by みわっち at 2023年07月23日 19:17
みわっちさんへ

ここにきて栗原氏の人気は、うなぎのぼりです。
やっと世間が、栗原ワールドの魅力に気づいたんでしょうね。
実は、まだまだ彼と僕のコラボは続きます。
乞う、ご期待!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2023年07月23日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紙芝居画展 開催決定!
    コメント(2)