温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年10月13日

「ノンストップ!」 の反響


 さすが全国放送です!
 朝から県内外の友人知人、同級生からPCとケータイに、ひっきりなしにメールが入ってきます。

 先日、このブログでも報告しましたが、フジテレビから取材を受けまして、その放送が今日の午前中にありました。
 出演したのは 『ノンストップ!』 というニュースバラエティー番組です。
 ええ、バナナマンの設楽さんが司会の、あの番組です。

 で、タレントの杉浦太陽くんが群馬を旅するコーナーが始まるやいなや、冒頭からいきなり僕の顔写真が登場!
 旅のナビゲーターの1人として、井森美幸さん、おかもとまりさんらと一緒のフリップに出ているではありませんか!
 これには、ビックリしました。

 が、本編の登場シーンは、取材された内容に比べると大幅にカットされていましたね。
 (ま、こんなものだろうと、思っていましたけど…)
 でも、しっかり、僕の著書 “群馬の温泉シリーズ” は、すべて紹介されました!
 (やったー! これで増刷なるか!?)

 と、いうこともあり、著書の出版元である上毛新聞では、全国放送に合わせて、今日の新聞紙上にカラー広告を掲載してくださいました。
 (この連携プレー、さすが新聞社です)
 こちらの広告も、圧巻であります!
 僕が絶景の露天風呂に入っている全面写真の中に、新刊の 『新ぐんまの源泉一軒宿』 をはじめ、温泉シリーズがラインナップされています。
 キャッチコピーもふるってます。

 “すべての湯につかり、宿の主人と語り明かしたエッセイは、群馬の温泉地をより深く味わうための一冊です。”

 だなんて、ん~、シビレまーす!


 今日は連休の最終日、しかも台風が接近中、ということもあり、外出せずに家でテレビを観た人が多かったのかもしれませんね。

 メールをくださったみなさん、ありがとうございました。
 それと、散歩の途中で声をかけてくださった町内のみなさんにも、お礼を申し上げます。


 群馬の温泉、バンザーーーイ!
 これからも、どんどん群馬の温泉を全国に紹介していきますぞ!
 

同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)
 温泉県なのに (2017-12-18 12:02)
 温泉が足りないんじゃないの? (2017-11-15 13:14)
 温泉で美しくなれ! (2017-11-10 12:51)
 好評につき 第2弾発売! (2017-11-02 12:11)
 『d design travel 群馬』 11月2日全国発売! (2017-10-29 10:09)

この記事へのコメント
テレビは見逃してしまいましたが、新聞広告はしっかり見ましたよ!
Posted by 優・寛の母さん at 2014年10月13日 21:34
優・寛の母さんへ

ありがとうございます。
広告を見た後は、ぜひ、書店へ足を運んでくださいませませ!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年10月14日 11:15
ノンストップ見ました。電光石火な出演でしたね。
松乃井のことは知っていましたが、雪ほたかと
高橋の若どりは初めて知りました。かなり興味が
あります。合わせて松乃井も訪問出来れば。
Posted by 古市場 at 2014年10月14日 20:44
古市場さんへ

お久しぶりです。
群馬では 「雪ほたか」 は有名ですよ。僕も、かつて生産農家を取材したことがあります。
「高橋の若どり」 は、芥川賞作家の絲山秋子さんが “好物” だと言ってましたね。我が家はクリスマスの日に、買いに行った思い出があります。
ぜひ、群馬の温泉とともにめぐってください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年10月15日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ノンストップ!」 の反響
    コメント(4)