温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年11月27日

行け行け!安兵衛ママ


 ♪水上は安兵衛で酒が飲めるぞ
   酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

 と、いうわけで昨晩は、わざわざ水上温泉まで繰り出して、湯酒屋 「安兵衛」 で酒を浴びてきました。
 「安兵衛」 とは?
 はい、僕が名付け親となった “一湯一酒の湯酒屋” であります。
 ※(湯酒屋の由来については、「安兵衛」でブログ内検索を)

 で、なんの飲み会か?と申しますと、我がスーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 の打ち上げであります。
 先月、水上温泉内の 「道の駅」 にてイベントがありまして、我がバンドが出演したのであります。
 で、いくばくかのギャラが出まして、「このギャラで打ち上げをしよう!」 ということになり、「どうせやるならライブをやった水上温泉で」 「だったら安兵衛でしょう」 と相成りました。

 安兵衛は、水上温泉でも知る人ぞ知る、路地裏の小さな居酒屋です。
 席はカウンターのみ。7人も入れば、満席になります。
 当然、昨晩は貸し切りであります。

 「カンパ~イ!」
 「ライブ、お疲れさまでした!」
 と、メンバーに加え、ママとママのご主人とご近所の方々と、祝杯を上げたのであります。

 実は昨晩、安兵衛のママこと、孝子さんがテレビ出演する日だったのです。
 テレビ東京、夜7時からの 『にっぽん!いい旅SP』。
 「絶景紅葉!関東近郊あったか温泉&鍋巡り 秋の№1旅が決定!」 であります。

 で、なななんと! 群馬県の案内役が、なぜ、どうして、そんなことになったのかは分からないのですが、孝子ママなのです。
 もう、テレビが始まるや、店内はてんやわんや!
 全員、店の奥のこたつのある居間に押しかけて、ママが出るたびに喚声を上げたのであります。

 タレントの松本明子さんとママが、まるで何十年来のお友だちのように腕を組んで、群馬の紅葉スポットや鍋の美味しい店を回ります。
 「ちょっと、ママったら出過ぎだよ。オレが先月、フジテレビの旅番組に出たときは、ほんの一瞬だったんだよ」
 と、あまりのママの出演時間の長さに、やっかむ僕。

 そして、ついに群馬県が、ナンバーワンに輝きました!


 「おめでとうございまーす!」
 「カンパ~イ!」

 夜が更けていくのも忘れて、打ち上げという名の宴は、延々と続いたのであります。

 ♪安兵衛はママのキャラで酒が飲めるぞ
   酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 秘密のH (2018-12-06 11:30)
 三人会 (2018-11-30 19:18)
 ちょっと、ひと休み (2018-10-19 11:27)
 イルカに乗ったひまわり娘 (2018-10-08 17:08)
 魔法のチケット (2018-09-26 14:57)
 7回裏、チャンス到来! (2018-08-20 18:17)

この記事へのコメント
いやー!楽しかったネー。商売忘れて楽しんじゃったヨ。有難うござんした。それにしてもTVの力は凄いねー、「女優孝子」の誕生でありました。携帯、メールが忙しい。ビックリビックリでした。またお近いうちのお越しをお待ちしております。
Posted by 紅しょうが at 2014年11月28日 14:46
紅しょうがさんへ

こりゃこりゃ、女優孝子様じきじきのコメントじゃありませんか!
“水上温泉に安兵衛あり”
これからも 「一湯一酒 湯酒屋」 の看板を守り続けてくださいね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年11月28日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行け行け!安兵衛ママ
    コメント(2)