温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年04月08日

焼きまんじゅうろう、ふたたび参上!


 今夜、久しぶりに仲間が集まりました。
 スーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 のメンバーです。
 来月、沼田市でミニコンサートがあるので、それに向けての練習を始めました。

 いつもは60年代のオールディーズや70年代のフォークソングのコピーを中心に演奏しているのですが、今回はオリジナルソングがほとんどです。
 さらに新曲が2曲入るため、バンドメンバーは力が入っています。

 それと、昨年から紅一点でドラム&パーカッションに、画家の須賀りすさんが加わりました。
 今回は、初の和太鼓にも挑戦します。
 かなり楽しい内容になっています。

 で、オリジナル曲の中には、あの 『焼きまんじゅうろう 旅すがた』 がふたたび帰ってきました!

 えっ、「焼きまんじゅうろう」 を知らない?

 「焼きまんじゅうろう」 とは、群馬のソウルフード 「焼きまんじゅう」 を全国に広めるために誕生したご当地ヒーローですよ。
 三度笠に股旅スタイル、背中には焼きまんじゅうを背負っています。
 人情に厚く、悪を憎んで弱き者を助け、必殺技は “あまから剣法 みそだれ返し”。
 ※(詳しくは、当ブログの2011年9月14日 「焼きまんじゅうろう参上!」 を参照ください)

 ちなみに 「焼きまんじゅうろう」 は、れっきとした群馬県のキャラクターとして、『日本全国ご当地キャラクター図鑑2』(新紀元社) に掲載されています。

 で、なぜ今回、復活したのかといえば、沼田市が群馬を代表する “焼きまんじゅうの町” だからであります。
 応援ソングとして、歌います!

 コンサートの会場と日時については、後日、発表いたします。


 ♪ やんやん やきまん まんじゅうろう
  こげめほどほど こうばしや
  やんやん やきまん まんじゅうろう
  見た目べたつく 面がまえ
  でも 内はさっぱり よっ 心意気 ♪
   (作詞/野村たかあき 作曲/小暮 淳)


同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 香ばしいにおいに誘われて (2024-02-10 10:35)
 テライブ IN 節分会 (2024-01-26 12:01)
 追悼の歌が聴こえる (2023-11-19 11:36)
 広瀬川に遊びにおいでよ! (2023-10-28 11:58)
 落語 VS 講談 「二人会」 (2023-09-03 12:17)
 締切迫る! 温泉サミットのオフ会 (2023-08-12 12:08)

Posted by 小暮 淳 at 23:19│Comments(4)ライブ・イベント
この記事へのコメント
「焼きまんじゅうろう」・・・
なんて魅力的なネーミング♪♪

県民の歌として広めましょう!!

・・・・
先生、今日はありがとうございました。
すっかり小暮ワールドの魅力にはまっています。
一見でありながら、ブログにかってな書き込みをお許しください。

神様と温泉と出会いに感謝する一日になりました。
一つ心残りはビール、もっと飲みたかったです(笑)
Posted by mimi at 2015年04月28日 20:26
mimiさんへ

えっ、!……!
マジですか?
あなたが、mimiさんなんですか?

ああ、お人が悪い。
だったら、言ってくださいよ~!

でも、僕もとっても楽しい1日でした。
来月もお待ちしています。
もちろん、ビールをもう1杯お注ぎします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年04月28日 22:56
先生、すみません^^;

いつ言い出そうかと思っていたのですが、
初めてお会いするのに、なんだか言い出せなくて、、、
こう見えても緊張してました。

私は団体行動が苦手なので、(ワガママ?)
少し不安もありましたが、先生がとても気さくに
色々お話してくださって、本当楽しく素晴らしい1日となりました。

今から来月の講座がとても楽しみです。
デキの悪い生徒はカワイイと言いますので、
あきれずにご指導お願いします。
Posted by mimi at 2015年04月29日 15:43
mimiさんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
生徒さんは、デキが良かろうが悪かろうが、年上だろうが年下だろうが、みーんな僕の愛すべき “温泉大好き仲間” です。
温泉は、「学ぶもの」 ではありません。
「楽しむもの」 です。
一緒に、楽しんじゃいましょうね!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年04月30日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きまんじゅうろう、ふたたび参上!
    コメント(4)