温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年03月26日

徳積貯金


 彼岸に墓参りをしたからでしょうか?

 なんだか、このところ毎日が、トントン拍子に進んでいます。 
 会いたいと思っていた人と偶然に会ったり、疎遠で連絡を取りたいと思っていた人から突然電話が来たり、なかなか予約が取れない歯医者の予約が希望日に取れたり……。
 キャンセルになった日に、すぐさま別の仕事の依頼が入ったこともありました。
 偶然に偶然が重なって、3日かかる取材が1日で済んだこともあります。


 ここまで運気が上昇すると、怖いくらいです。

 でも、死んだオフクロなら、こんな時、こう言うんでしょうね。
 「今まで徳を積んできたからだよ」 と。


 晩年、オフクロは寝たきりの生活をしていました。
 ときどき僕は、実家に泊まり込み、食事や下の世話をしていました。
 そして、オフクロが起きている時はベッドの隣のイスに腰かけて、話し相手になりました。

 話し相手といっても、寝たきり老人ですからね。
 オフクロの話題は、読んだ本とラジオで聴いた話くらいなものです。
 もっぱら僕が、仕事で行った温泉の話や取材先での出来事などを話していました。

 ついつい、愚痴をこぼしてしまう時もありました。
 友人や家族にも言えないことも、なぜかオフクロには言えるんですね。


 やることなすことが、うまくいかない時は、必ず、こう言われました。
 「徳が足りないからだよ。もっと徳を積みなさい」
 そして、本の出版が決まったり、テレビやラジオに出演をした時など、いいことがあると、こう言うのです。
 「徳を積んできたからだよ。神様は、ちゃんと見ているんだからね」

 爾来(じらい)、僕は、どんな嫌なことが起きても、「今は徳を積んでいるんだ」 と思えるようになりました。


 でも、これだけ毎日がトントン拍子に進むと、この先が不安になります。
 いったい、あと、どれくらい積んだ徳は残っているのでしょうか?
 そろそろ、使い果たしてしまうのではないでしょうか?

 やがて、残高不足の知らせが来るようで、心配になります。


 かーちゃん、徳の積立貯金の残高って、どうすれば調べられるんだよ?
 そこんところ、教えてくなかったじゃねーか!

 なに?
 「そんな心配をする前に、コツコツと徳を積みなさい」
 ってか!?


 コツコツ、コツコツだね。
 わかったよ、かーちゃん!
 次は、5月の命日に報告に行くからね。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:54│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
徳を積む話、ありがとうございます。僕は、どれほど徳が積まれてるんだろう。世のため人のためになることあまりやってないし。でも家に入って来た蜘蛛を逃したり、庭に捨てられていたネコを飼ったりしてるなあ。
Posted by まいちゃ at 2024年03月29日 01:55
まいちゃさんへ

徳は、必ずしも神様だけが見ているのではないようです。
人も見ています。
どこかで、誰かが、まいちゃさんを見ています。
いえいえ、人だけじゃないかもしれませんよ。

クモの恩返し、ネコの恩返しがあるかもしれません。
徳を積みましょう!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年03月29日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳積貯金
    コメント(2)