温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年01月15日

テンで話になりません


 その昔、まだ固定電話さえ普及していなかった昭和の時代。
 緊急の知らせは、もっぱら電報でした。

 若い人の中には、見たこともない人がいるかもしれませんね。
 緊急を要するため、全文がカタカナで書かれています。
 なので、読みづらい。

 そこで最重要視されるのが、読点の位置です。


 <オヤジシンダ>

 この場合、父親の死を知らせるのであれば、読点 「、」 は、「オヤジ」 の後に打つことになります。
 = <おやじ、死んだ> 

 ところが、「オヤ」 の後に打つと意味が変わってしまいます。
 = <おや、地震だ>

 僕ら文筆業に関わる者は、この読点の扱い方に細心の注意をはらいます。
 さもないと、まったく異なる内容が伝わってしまうからです。


 昨日の地元新聞に、目を疑う記事を見つけました。
 この一文を読んで、みなさんは、どう解釈しますか?

 <渋川市は能登半島の付け根にあり、大規模な断水が起きた富山県氷見市に飲料水を届けた>

 ちょっと、ビックリしませんか?
 渋川市が能登半島にあるのって?

 群馬県民なら渋川市の位置を知っていますが、他県民が読んだら渋川市は能登半島にあると勘違いしてしまう文章です。
 能登半島の付け根にあるのは氷見市ですよね!
 ならば、読点の位置が違います。

 正しくは、<渋川市は> の後です。
 より分かりやすくするなら、<能登半島の付け根> と <富山県氷見市>」 の距離を近づけたほうがいいですね。
 僕なら、こう順列を変えます。

 <渋川市は、大規模な断水が起きた能登半島の付け根にある富山県氷見市に、飲料水を届けた>

 いかがですか?
 これで誤解は生じなくなったと思います。


 今日は、まじめな話をしてしまいましたね。
 ちょっと気になってしまったもので、あしからず。



同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 中毒と依存症 (2024-05-02 11:22)
 偽ウルトラマン 現る!? (2024-05-01 10:55)
 人生失敗定食 (2024-04-30 10:08)
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)

Posted by 小暮 淳 at 11:35│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
小生も上毛新聞を読んでいて、何て書いてあるんだよと、2度読みしたところです。
同じところに、気がつくものですね。
メールなどのときは、「、」をなるべく多く入れて、文章が読みやすくなるようにしています
Posted by ヒロ坊 at 2024年01月15日 14:04
ヒロ坊さんへ

プロといえども記者も人間ですから、筆の誤りはあります。
が、新聞の場合、必ず校閲が入るわけですから、気づかなかったのが不思議です。
人の振り見て我が振り直せ、肝に銘じたいと思います。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年01月15日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンで話になりません
    コメント(2)