温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年03月22日

「街頭紙芝居の町」 構想


 「ブログ、見ました!」
 「驚きました!」

 会場で、数人の読者から声をかけていただきました。
 昨日、開催した 「玉村かみしばい」 でのことです。


 先日書いたブログが、波紋を広げています。
 ※(3月20日 「“紙芝居王国ぐんま” の復活」 参照)

 戦前 (昭和11年) のデータによれば、「全国の街頭紙芝居業者数」 の1位は東京都、2位は大阪府。
 人口比で圧倒的な二都府に続いて、3番目が群馬県だったという事実!

 なぜ、群馬に街頭紙芝居師が多かったのか?


 新たな “謎学の旅” に出ることになった僕は、仲間と新たな挑戦を始めました。
 毎月恒例の伊勢崎神社 (伊勢崎市) で開催している 「神社かみしばい」 に続いて、今月から玉村八幡宮 (佐波郡玉村町) で 「玉村かみしばい」 の公演を始めました。

 昨日が、その初お披露目日でした。


 4回の上演時間には、たくさんの来場者がありました。
 歴史と由緒ある大きな神社だけあり、一般の参拝者も途切れることなくやって来ます。

 以前から玉村町は、「街頭紙芝居体験」 を催すなど、紙芝居には力を入れている町です。
 今回も積極的に僕らにアプローチをしてくださり、晴れて開催に漕ぎつきました。
 その熱心さは、会場にいて伝わってきました。

 町長をはじめ、副町長や教育委員会の方々、また介護施設や子ども食堂に携わる町民が、こぞって会場にみえました。
 そして我々スタッフに、おにぎりや焼きまんじゅうの差し入れまでしてくださいました。
 ありがとうございました。


 そこで出た話題が、「紙芝居の町」 構想です。
 もちろん、かつて群馬県が全国3位の紙芝居県だった話にもおよびました。

 「まず玉村町から復活させましょう!」
 と町長も大の乗り気であります。

 「だったら、玉村の民話を片端から紙芝居にしますよ!」
 と意気投合。
 どこまで実現できるかは未定ですが、“やれることは、やってみる” のが、僕の信条です。


 ということで、次回は国登録有形文化財の 「小泉重田家」 で5月に開催を予定しています。
 カッパ伝説をもとに制作した、新作のご当地紙芝居の上演をします。
 詳細は、近日公開いたします。

 また、伊勢崎市、玉村町に続いて、「街頭紙芝居の町」 に名乗り出たい自治体があれば、ご連絡ください。
 ご当地紙芝居を制作して、上演いたします。

 ぜひ、群馬を “日本一の街頭紙芝居の町” にしましょう!
 

同じカテゴリー(神社かみしばい)の記事
 「玉村かみしばい」 4月口演 (2024-04-24 11:00)
 「神社かみしばい」 4月口演 (2024-04-09 10:16)
 今日の上毛新聞に大きく載りました! (2024-02-11 09:27)
 神社にチンドン屋がやって来る! (2024-02-09 11:35)
 チンドン+獅子舞い+紙芝居 in 玉村八幡宮 (2024-02-02 10:14)
 神付く獅子 (2024-01-29 10:28)

Posted by 小暮 淳 at 13:36│Comments(2)神社かみしばい
この記事へのコメント
初回のみの参加でしたが大盛況でしたね。
日本優勝のあとは更に盛り上がった様子が想像出来ます。
玉村町長も乗り気とのこと。
まずは玉村から益々盛り上げましょう!
Posted by みわっち at 2023年03月22日 16:59
みわっちさんへ

毎度、ご来場いただき、ありがとうございます。
おかげさまで4回の口演は、すべて盛況でした。

群馬は、かつて “紙芝居王国” でした。
温泉王国同様、復活を目指します!
ぜひ、応援してください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2023年03月22日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「街頭紙芝居の町」 構想
    コメント(2)