2019年02月13日
どこかで 誰かが⑫ 縁は異なもの
「やっとお会いすることができました。グリーンドームで講演をなさりましたよね? お話に大変感動しました」
今日、僕は久しぶりにオヤジを見舞いに、施設を訪ねました。
ちょうど3時のおやつの時間で、オヤジはベッドで半身を起き上がり、若い介護師の男性に、ゼリー状のお菓子をスプーンで、やしなってもらっていました。
彼は僕と会うなり、4年前の秋にヤマダグリーンドーム(前橋市) で開催された 「ぐんまリビングフェア」 の話をし出しました。
「確か、石田純一さんのトークショーの前でしたよね。お名前と介護のお話を聞いて、すぐに小暮さんの息子さんだと分かりました」
そうなんです。
そのイベントで、なぜか僕は俳優でタレントの石田純一さんの前座を務めたのでした。
しかも話のテーマは温泉ではなく、“介護” です。
演題は 『不孝をすると親は長生きをする』。
当時、在宅介護をしていた両親の苦労話や笑い話をさせていただきました。
※(当ブログの2015年10月15日 「2つのセミナー」 参照)
「えっ、あの時、会場にいたのですか?」
「はい、実は家族と石田純一さんを見に行ったんですけどね」
「でしょうね(笑)」
「いえ、感動しました。小暮さんの話に! 偶然にも私は小暮さんのご両親を担当していたものですから」
なんて縁とは、異なものなのでしょうか。
両親がデイサービスやショートステイでお世話になってる施設の介護師さんが、その両親の介護話をしている僕の講演を聴いていたなんて!
そして今、僕の目の前で、その介護師さんは、僕と話をしながらも、オヤジに食事をさせてくださっているのです。
「こちらこそ、両親が大変お世話になっています。いつもありがとうございます」
そう礼を言って、オヤジを見たとき、ふだんは無表情のオヤジが、かすかに微笑んだように見えました。
自分のことを話していることが、分かったのかな?
たぶん気のせいだと思います。
重度の認知症を患っているオヤジが、分かるわけがないのです。
でも、なぜか笑ったように見えたのです。
じいさん、良かったね。
いい人に介護してもらえて!
Posted by 小暮 淳 at 20:58│Comments(2)
│つれづれ
この記事へのコメント
ここしばらく(今日も)、自分にもそのようなことが起き続けています。不思議なものです。
Posted by つっちー at 2019年02月13日 22:43
つっちーさんへ
縁は異なもの、不思議なものです。
思えば、つっちーさんとの出会いも実に感動的でした。
だから人生は、面白いのですね!
縁は異なもの、不思議なものです。
思えば、つっちーさんとの出会いも実に感動的でした。
だから人生は、面白いのですね!
Posted by 小暮 淳 at 2019年02月14日 22:36