温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年03月19日

アエ~ン‼


 「お酒、やめました?」
 「イヤ、ええ、まあ少しは……」


 月に一回、僕は主治医のもとへ通っています。
 持病は、高血圧症。
 もうかれこれ10年以上も降圧剤を飲み続けています。

 昨年秋、突然、立ちくらみがして、医者へ行くと、一気に血圧が上がっていました。
 上が170まで、はね上がったため、投与される薬も変わりました。
 その後は、130~140の間を行ったり来たりしている小康状態が続いていました。


 昨日が月に一度の問診日。
 「別に変わりはありませんか?」
 「ええ、可もなし不可もなし金も仕事もありませんが、絶好調です」
 と、いつもの医者と患者の会話でした。

 そして、いつものように看護師さんに促されて、ベッドの上へ。
 「はい、深呼吸して、楽にしてください」
 と、これまた、いつものように血圧の測定が始まりました。

 「下が72の上が110」
 看護師の言葉に僕が驚く前に、医者が先に反応しました。
 「そんなはずはない。もう一回!」

 「はい、深呼吸をして……えーと、85の120ですね」

 今度は、すかさず僕は反応しました。
 「ね、先生! 絶好調だって言ったでしょ!」
 その言葉に対して、返って来た医者の言葉が冒頭のセリフだったのです。

 「お酒、やめました?」


 正直言って、お酒はやめていません。
 なのに、なぜ突然、血圧が下がったのか?
 医者は不思議なようであります。

 「何か運動を始めた?」
 「いえ、別に」
 「……」
 「あっ、そういえば先月から亜鉛のサプリメントを飲み始めました」
 「亜鉛?」

 医者は、そういうと、クルリとイスを回転させて、パソコンに向かい合い、検索を始めました。
 「ふむふむ、ふむふむ……。でも別に亜鉛を飲んでも血圧には関係ないね」


 なぜ、僕が亜鉛のサプリメントを飲み出したのか?

 それは、さる医学に精通した信頼のある知人から、「コロナ感染予防に、亜鉛がいい」 と聞いたからです。
 ネットで調べてみると、確かに <風邪や感染症にかかりにくくなる> と書かれていました。
 ので、さっそく、サプリメントを購入して飲み出しました。


 でも、ただ、それだけのことです。
 今現在、コロナには感染していないので、効果があるとも言えますが、亜鉛のおかげかどうかはわかりません。
 血圧が下がったのも、亜鉛とはまったく関係ないのかもしれません。

 でも、僕は思うのです。
 人間の体は複雑だ!
 たとえば、Aという薬やサプリメントはBに効き目があるとします。
 Bが改善されるとCを刺激して、Dに働きかける。
 結果、Dが活発になる。
 という 「風が吹けば桶屋が儲かる」 的に、連鎖することもあるんじゃなかろうか?
 ってね。

 僕の場合、亜鉛が体の中を、めぐり巡って血圧を下げてくれたのだと信じています。


 そして、これは、新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんからの啓示なんじゃないかと思うんです。
 「アエ~ン!を摂取しなさい」 ってね。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 10:28│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
小暮先生

亜鉛は私も薄毛に効くと聞き、10年前からサプリメントを飲んでいます。
効果はわかりませんが、ダイソーで20日分110円とお安いので気休め程度と考えています。
Posted by こいk at 2022年04月12日 22:38
こいk さんへ

えっ、安い!
と一瞬、思ったのですが、20日分ですよね。
僕がドラックストアで購入している亜鉛は60日分ですから……
大差はありませんでした。

で、効果はありましたか?
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年04月13日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アエ~ン‼
    コメント(2)