温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年11月13日

2時間20分の抑尿


 過日、中学時代のクラス会でのこと。
 六十路を折り返し地点まで生きてきた初老男たちの話題は、御多分に漏れず、健康と老化話に花が咲きました。

 さすがに、まだ病気自慢をする年齢ではありませんが、老化は避けて通れません。
 最初は、酒の席ならではの “ハメマラ” で盛り上がりました。

 「ハ」 =歯、「メ」 =目、「マラ」 =男性生殖器であります。
 50代あたりから、この順序で肉体の衰えが始まります。
 中には見栄を張って、「俺はまだ現役だ!」 なんていう輩もいましたが、一様にして、“ハメマラ” どおりに老化が進行していました。


 一番多かった意見が、“頻尿” でした。
 「トイレが近くなった」 「夜中に何回も起きる」
 との意見に、誰もがうなずました。

 もちろん、僕も大きくうなずきました。
 若い頃からトイレは近い方でしたが、加齢とともに、そのサイクルは年々短くなっているような気がします。
 何か行動を起こすたびに、「とりあえずトイレ」 が習慣になっているのが実情です。


 そんな僕の大敵が、映画鑑賞です。
 映画は、大きなスクリーンで見たい!
 しかも還暦を過ぎてからは、シニア割引を利用できるので、安価で観ることができます。

 ところが……

 問題は、トイレです。
 今までにも何度か上映時間中に観客席を抜け出して、トイレへ駆け込んだことがありました。
 当然、その間のストーリーは分からなくなってしまいます。

 ああ、憎むべき頻尿……


 そして先週、どうしても観たかった映画が、やっと観られるチャンスが到来しました。
 森達也監督 『福田村事件』
 追加上映のこの機会を逃したら、次はいつ観られるか分かりません。

 でも……
 問題がありました。
 上映時間が2時間20分もあるのです。

 ダメだ…
 ムリだ…
 僕の膀胱は、とてもじゃないけど2時間以上は持たない。

 それでも見たい!


 ということで当日の午前中は極力、水分摂取を控え、上演時間ギリギリまでトイレで絞り出し、もしもの時を考えて出口近くの通路側の席に座り、鑑賞に臨みました。

 結果、セーフ!
 終演と同時にトイレに駆け込みました。

 やったー!
 すごいぞ!
 新記録だ!

 自分で自分をほめてやりました。
 そして、ご褒美に、いつもの居酒屋へ向かいましたとさ。
 めでたし、めでたし。
 

同じカテゴリー(シネマライフ)の記事
 19歳のユーカラ ~SONGS of KAMUI~ (2024-04-06 13:02)
 H納め ~静かなる日々~ (2023-12-29 11:19)
    G  (2023-12-19 13:26)
 僕はどう生きてきたか (2023-07-27 11:54)
 『さよならの夏』 が聴こえる② (2023-07-15 11:32)
 宿題の答え合わせ (2023-06-24 12:52)

Posted by 小暮 淳 at 09:45│Comments(2)シネマライフ
この記事へのコメント
僕も同じく万全のトイレ対策をして通路側に座って「福田村事件」を観ました。日本の暗部に鋭く切り込んだ見応えのある映画でした。
Posted by まいちゃ at 2023年11月15日 01:09
まいちゃさんへ

森監督は、『 i ~新聞記者ドキュメント』 を観てからのファンです。
(このブログの2020年2月27日 「いつも真実は闇の中」 参照)

ドキュメンタリーの監督が史実を基に撮った劇場映画だけあって、ストーリーに説得力がありましたね。
現在、映画の余韻に浸りながら脚本を読み込んでいるところです。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2023年11月15日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2時間20分の抑尿
    コメント(2)