温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年08月23日

毒団子は嫁に食わすな


 民話や伝説をテーマにした講演で、よく僕は、言い伝えや迷信の話をします。
 子どもの頃に、オフクロや祖母から言われた、意味の分からない言葉です。

 たとえば、「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」 「霊柩車を見たら親指を隠せ」 「夜、口笛を吹くとヘビが来る」 などなど。
 昔の人は、いったい何を伝えようとしていたのか?
 民話や伝説同様、とっても興味があります。


 こんな話もします。
 「秋茄子は嫁に食わすな」

 現代では、秋口のナスはおいしいから、息子を奪った憎き嫁になんかに食べさせたくはないという意地悪な姑の気持ちという説と、反対に、秋のナスは体を冷やすからと嫁の身を思う、やさしい姑の気持ちとする2通りに解釈されています。
 でも科学的な根拠はなく、実際のところは意味不明のようです。


 が!
 僕は調べました。
 これも一説にしか過ぎないのですが、かなり信憑性の高い出典にたどり着きました。
 それは、鎌倉時代の和歌集 『夫木和歌抄』 に収録されている、こんな歌です。

 ≪秋なすび 若酒 (わささ) の粕につきまぜて 夜目 (よめ) にはくれじ 棚におくとも≫


 語訳すれば、「酒粕に漬けた秋ナスをおいしくなるまで棚に置いておくのはよいが、ネズミに食べられないように注意をしましょう」 という意味のことが詠まれています。
 そうなんです!
 夜目 (よめ) とは、ネズミのことだったんですね。

 たぶん、後世の人が面白がって、夜目と嫁をかけて、ダジャレで作った言葉が、いつしか意味を変えて、ことわざのように現代にまで伝わったのではないでしょうか。


 先日の講演でも、この話に触れました。
 すると講演終了後に、一人の若い女性が僕に話しかけてきました。

 「今日の先生の話を聞いて、納得しました」
 と言うのです。
 何のことかと訊けば、“よめ” にまつわる話でした。
 昔、彼女が聞いた話とは……


 ある男が、知り合いから団子(だんご)をもらいました。
 「これをヨメに食わせな」
 と言って、手渡されたといいます。
 その男は家に帰り、言われたとおり、嫁に団子を食べさせました。
 すると嫁は、もがき苦しみ、死んでしまいました。

 「この話って、夜目と嫁を勘違いした話だったんですね。やっと意味が分かりました。ありがとうございました」
 と礼を言って、若い女性は僕の著書を購入して帰りました。


 嫁が食べた団子は、ネズミ駆除用の毒団子だったのです。
 

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Posted by 小暮 淳 at 11:54│Comments(0)講演・セミナー
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