2024年10月25日
R指定解除の健全講座
講演はライブである。
常々僕は、そう感じています。
予測不能な放送事故が起きるのも、ライブの醍醐味です。
芸人は、テレビではやれないネタを舞台で披露するといいます。
それは、テレビには放送コードというものがあり、あらかじめネタに制限がかかっているからです。
講演も、しかり。
テレビやラジオ、新聞、雑誌では話せない、書けないネタを披露できる場なのであります。
僕の場合、温泉や民話をテーマにした講演では、本に書けなかったネタを時々、裏トークとして披露しています。
たとえば、混浴のチン事件や子宝の湯にまつわるチン騒動など。
また民話や伝説の中には、おぞましい尊属殺人やエロティックな昔話があるのです。
これが話せるのは、ライブだけです。
昨日、高崎市内某所にて 「群馬の温泉学講座」 と題して、講演を行ってきました。
大変盛況で、たくさんの方々に聴講していただきました。
このブログの読者も何人か来ていましたね。
県外から来てくれた熱烈な読者もいました。
ありがとうございました。
ここまでは、僕にとっては想定内でした。
と、と、ところが、思わぬサプライズが発生しました。
(アクシデントではありません)
「今日は、学生たちが研修で参加しますので、よろしくお願いします」
会場に着くなり、施設の担当者に言われました。
「学生?」
「はい、近くの看護専門学校の生徒さんたちです」
なんと、その数、25名!
そーなんです。
今回の講演は、参加者に年齢制限がなかったのです。
さて、困ってしまいました。
聞けば、すべて女子。
しかも年齢は、18~19歳とのことです。
アチャ―!
マイッタ!
どうする?
長年、20歳以上限定のR指定で講演を行ってきた僕としては、一瞬、金縛りのように固まってしまいました。
あの話は、まずいよな?
あれもヤバいでしょ?
あのくらいなら大丈夫かも?
もう、講演中も僕の頭の中は、モヤモヤが離れません。
それでも、なんとか下ネタを回避しながら2時間の講演を無事終えることができました。
なんだか気の抜けた炭酸飲料のようになってしまいましたが、みなさん、満足していただけたでしょうか?
もし、スパイスが足りなかったという方がいましたら、ぜひ、次回はR指定の会にお越しください。
その時は、ギラギラのエロエロなネタを用意しておきます。
Posted by 小暮 淳 at 10:54│Comments(3)
│講演・セミナー
この記事へのコメント
R指定の講座、是非受講してみたいです笑
Posted by みわっち at 2024年10月29日 15:11
次回は、ギラギラのエロエロなネタ期待してます。
(*ノェノ)キャー
(*ノェノ)キャー
Posted by 繭リン at 2024年10月29日 17:51
みわっちさんへ
温泉や民話には、下ネタが付き物です。
ぜひ、R指定の講演会に一度ご参加ください。
繭リンさんへ
毎度ご来場、ありがとうございます。
ぜひ、今度は民話の講演会に、ご参加ください。
温泉より民話のほうが、ギラギラのエロエロネタは多いんですよ(笑)。
温泉や民話には、下ネタが付き物です。
ぜひ、R指定の講演会に一度ご参加ください。
繭リンさんへ
毎度ご来場、ありがとうございます。
ぜひ、今度は民話の講演会に、ご参加ください。
温泉より民話のほうが、ギラギラのエロエロネタは多いんですよ(笑)。
Posted by 小暮 淳
at 2024年10月29日 23:34
