2014年11月15日
からっ風と温泉浴
またしても群馬県が最下位です!
何かと思えば、美肌ランキングだそうです。
先日の新聞記事によれば、某化粧品会社が発表した女性の肌の美しさを順位付けした 「ニッポン美肌県グランプリ2014」 で、群馬県が47都道府県中47位と最下位。しかも、2年連続とのこと。
1位は3年連続で島根県、2位は高知県。3位が愛媛県で、以下、富山県、石川県と続きます。
ちなみに下位は46位が栃木県、45位が滋賀県、44位が岐阜県となっています。
なんで、群馬の女性は肌が荒れているのか?
どうも乾燥した北風の影響が大きいようです。
ご存知、上州名物 「からっ風」 であります。
リサーチした化粧品会社によれば、「肌の水分を奪う風が少ない地理的条件にある地域が上位に入っている」 とのことです。
そう考えれば、群馬県の最下位も納得です。
上位にランキングされた県には、もう1つ共通点がありました。
それは、日照時間が短いこと!
紫外線もお肌の大敵ということであります。
そうなると、ますます納得であります。
群馬県は日照時間が長いことで有名ですからね。
で、僕は思うのであります。
「ブランド力」や「魅力度」 同様、この汚名を返上するには、やはり “温泉” の力にすがるしかないのではないかと!
『群馬の女性は、温泉に入っていつもお肌ツルツル!』
ってね。
県内には、「日本三美人湯」 の1つに数えられている川中温泉(東吾妻町) があるじゃありませんか!
他にも、「美肌の湯」 「化粧の湯」 「若返りの湯」 と呼ばれる強アルカリ性の温泉が多数あります。
また、昔から草津の 「仕上げ湯」 「なおし湯」 「ながし湯」 と呼ばれる弱アルカリ性の温泉も点在しています。
これらの温泉に共通していることは、メタケイ酸を多く含んでいること。
メタケイ酸とは、化粧品などにも配合されている成分で、保湿力に優れ、美肌効果が高いといわれています。
ちなみに、1kg中50mg以上で “温泉” として規定されますが、100mg以上あるとかなり効果が期待できます。
ので、お肌が荒れた群馬県民のみなさ~ん!
温泉へ行ったら、ぜひ成分分析書のメタケイ酸をチェックしてみてくださいね。
※(ただし加水や消毒剤の投入等、源泉に手を加えている場合は、その限りではありません)
Posted by 小暮 淳 at 21:08│Comments(2)
│温泉雑話
この記事へのコメント
そのニュースを聞いてがっかりし、納得もしました。からっ風には勝てませんね。温泉ランキングがあったら群馬はどんな成績なんでしょうか?
Posted by 優・寛の母さん at 2014年11月15日 21:55
優・寛の母さんへ
どのような基準でランキングするかにもよると思いますが、まあ、総合でベスト3に入ることは間違いないと思いますよ。
あとは、魅力度ランキング同様、群馬県民がどれだけ温泉を誇りに感じているか?でしょうね。
もっともっと他県に向けて、自慢をしてほしいものです。
どのような基準でランキングするかにもよると思いますが、まあ、総合でベスト3に入ることは間違いないと思いますよ。
あとは、魅力度ランキング同様、群馬県民がどれだけ温泉を誇りに感じているか?でしょうね。
もっともっと他県に向けて、自慢をしてほしいものです。
Posted by 小暮 淳 at 2014年11月16日 16:36