温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年05月24日

腹五分で行こう!


 つくづく、食が細くなったと思います。
 ラーメン1杯食べ切るのがやっとで、もう、お腹いっぱいです。

 食堂で、隣の席の若い男性が、ラーメンにチャーハンと餃子のセットを頼んでいました。
 ただただ、その食いっぷりに、見惚れてしまいました。

 食欲って、美しい!


 自分もあんな時代があったなと……
 なんて懐かしく思っていたら、その隣の席に僕と同年配の男性が座りました。
 注文を聞いていたら、「大盛り」 の声が!
 さらに 「ギョーザ」 を付けていました。

 ああ、うらやましい。
 この男性は、胃袋が若いんですね。
 きっと、「腹八分」 なんていう言葉は、無縁なんだろうな。


 カウンターの隅で、僕は、たまたま数日前に読んだ本の一節を思い浮かべていました。

 五木寛之・著 『大河の一滴』

 その昔、大ベストセラーになりました。
 久しぶりに手に取り、読み返してみました。

 <腹八分(ぶ)、という表現がある。これは正しいが、人間の一生を通じての数値ではなかろうと感じてきた。私の直感では、三十代の人間が腹八分である。>


 さらに五木氏は、こう分析します。
 <十代は、腹十分。腹いっぱい食べればいい。二十代ですでに免疫の中核である胸腺は成長を止める。すなわち二十代とは腹九分の年齢だ。三十代を腹八分とすれば、四十代にさしかかった人間は腹七分がいい線だろう。五十代では腹六分、六十代になれば腹五分で十分ではないか。>

 当時の五木氏は、ちょうど今の僕の年齢です。
 そこで食事の量を半分にしました。
 1日3食をやめて、1食半を心がけるようにつとめたといいます。


 ほほう、腹五分ね。
 ちょっと少ないんじゃないの?
 なんて、その時は思ったのですが、よくよく考えてみたら、すでに僕も食事量は若い頃の半分になっていました。

 朝は、パン1枚 (個) とコーヒー
 昼は、麺類か丼物 (単品)
 夜は、つまみ2品

 ほらね、こんだけで1日のエネルギーが足りるようになっていました。


 でも、一抹のさみしさはあります。
 もう二度と、麺類+丼物のWオーダーができないんだと……

 死ぬまでに一度、挑戦してみたいものですが、無謀ですかね?
 

同じカテゴリー(読書一昧)の記事
 なぜ、山奥に貴重な 「ワラ1」 が保存されているのか? (2024-09-26 11:59)
 トンカツの切り方 (2024-09-03 11:58)
 R Y U (2024-06-28 10:27)
 不自然な暴力 (2024-06-24 11:31)
 泣いた赤鬼 (2024-06-11 11:31)
 「三竦み」 の美学 (2024-05-22 11:18)

Posted by 小暮 淳 at 11:22│Comments(2)読書一昧
この記事へのコメント
挑戦するなら、おすすめの町中華屋があります。
「風雷」と言う前橋の中心市街地にある、お店でタンメンとチャーハンでなんと800円。
どちらも美味しく、お腹十分目になること間違いなし。
歳のいった御夫婦でやっているので、忙しくなると疲れると言うので、たまに行く位にしてください。
Posted by ヒロ坊 at 2024年05月24日 15:10
ヒロ坊さんへ

コアな情報をありがとうございます。
800円とは安い!
すぐにでも食べに行きたい!
のですが、食べ切れる自信がありません。

もう少し若い頃ならば挑戦したのですが……(悲)
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年05月24日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腹五分で行こう!
    コメント(2)