温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年01月28日

人事不省の30時間


 まったくもって、何がなんだか分かりません。
 キツネにつままれたような30時間でした。


 昨日の朝のこと。
 枕元の目覚まし時計のけたたましさに、覚醒を始める。

 何時だ・・・?
 おぼろげに数字を確認するが、体が反応しない。
 脳が指令を送っても、一向に体が動かない。

 えーと、今日の予定は・・・
 意外と脳はクリアなのであります。
 これといったアポも、急ぎの仕事もなかったはずだ。
 だったら、あわてて起きることもないか・・・

 そう思った瞬間、意識を失ってしまった。


 ええ、ここは、どこだ。
 目を開けると、天井が見えた。
 グルリと頭を回すと、僕の仕事場が見える。

 「うちだ、うちにいる。でも何をしているんだろ・・・」
 と、体を起こそうとするが、動かない。

 なんだ、この脱力感は?
 完全に、重力に肉体が負けている。
 でも、トイレへ行きたい。
 そう思って、無理やりベッドから抜け出した。

 時計を見ると・・・
 えっ、4時?
 午後の4時だ。
 14時間も寝ていたのか・・・


 階下へ降りて行き、水を1杯飲んだ記憶がある。
 「どうしたの? 具合悪いの?」
 と気づかう家人に、
 「夕飯は、いらない」
 とだけ告げて、またベッドにもぐり込んだ。

 自分でも、不思議だった。
 なんで、こんなにも眠れるのだろうか?
 ノドは乾くが、腹は減らない。
 それより、今は眠りたいのだ。


 リリリリリリ……
 遠くで、ベルの音がする。

 何の音だろうと、目を開けた。

 いつもの部屋で、いつもの朝を迎えた。
 それが、今日の午前9時。

 なんていうことはなく、スクッと起きられた。
 いつものようにトーストを食べ、食後にコーヒーを飲み、午前中に1本原稿を書いた。
 今週の予定を仕事先に連絡を入れ、いつもどおりの1日を過ごしている。


 いったい僕は、30時間もの間、どこで何をしていたんでしょうか?
 人生には、時として訳の分からないことが起きるものです。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 遭わなかった小学生 (2024-03-29 10:46)
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)

Posted by 小暮 淳 at 14:49│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
ボディーの充電タイムと推理します!
Posted by ぴー at 2013年01月29日 12:02
ぴーさんへ

そーですね。
たぶん、バッテリー切れを起こしたんでしょうね。
充分に充電をしたので、当分は大丈夫だと思います。
でも、パーツは所々ポンコツですけど……トホホ
Posted by 小暮 at 2013年01月29日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人事不省の30時間
    コメント(2)