2020年08月17日
素敵な4日間
お盆中に友人から、こんなメールが届きました。
<夏は、死者と生者が出逢える素敵な季節ですね>
昨日、無事に盆送りを済ませました。
昨年の2月と5月に他界したオヤジとオフクロは、2度目の来盆。
9月に旅立った愛犬のマロは、新盆でした。
13日の早朝、キュウリの精霊馬に乗って、真っ先にやって来たのは、マロでした。
マロは僕の姿を見るなり、飛びついて、さっそく大好物だったおやつのジャーキーを、おねだりしました。
なんでも、あの世には食事は無くて、お腹も空かないのだといいます。
ところが、この世に戻った途端、食欲が出たみたいです。
昼近くなって、やっとオヤジとオフクロが、やって来ました。
マロが話してくれたように、あの世には “病気” が存在しないようです。
オヤジもオフクロも、ステッキや車イスなしで、かくしゃくと精霊馬から降りて、歩いて来ました。
オヤジの第一声は、「キャラメルが食べたい」 でした。
もちろん僕は、生前、オヤジが大好きだった森永のミルクキャラメルを、ちゃんと用意しておきましたよ。
嬉しそうににキャラメルを、ほおばるオヤジの笑顔……
久しぶりに見れました。
心配性のオフクロは、相変わらずです。
会う早々、「お前、少しやせたんじゃないかい?」 とか、「ちゃんと食べてるの?」 とか、「睡眠はとれているのかい?」 と、質問攻めです。
そして、お決まりの常套句まで。
「徳を積んでいるかい?」
熱心な仏教徒だったオフクロには、子どもの頃から何かにつけ、この言葉を言われました。
「徳を積みなさい。必ず、仏様は見ているからね」
いつだったか、僕がイジケて、ヤケになって、
「神様も仏様も、いるもんか! 全然、イイことなんて、ないじゃないか!」
と自暴自棄になって、オフクロに食ってかかったことがありました。
でも、その時だってオフクロは、
「ちゃんと、見てますよ。もし、それをお前が感じられないのであれば、まだまだ徳が足りないんだよ」
と返すだけでした。
還暦を過ぎても、まだ感じられない僕は、大バカ者なのかもしれませんね。
かーちゃん、ゴメン!
もっと、徳を積みます。
4日間なんて、あっという間に過ぎてしまいました。
オヤジと一緒に焼酎を呑んで、オフクロとは和菓子を食べながらお茶をして、マロとは猛暑の中、散歩に出かけました。
なんて素敵な4日間だったのでしょう!
昨日の夕方、2人と1匹は、ナスで作った精霊牛に乗って、ゆっくりゆっくりと帰って行きました。
ありがとう……
僕は、ナスの牛が見えなくなるまで、いつまでもいつまでも手を振っていました。
今から来年の夏が待ち遠しくて、仕方がありません。
Posted by 小暮 淳 at 12:10│Comments(0)
│つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
|
|
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。