温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年11月28日

やっぱ 「豚すき」 でしょう!


 昨日の毎日新聞群馬版に、こんな見出しを付けた記事が載っていました。

 <「すき焼き応援県」 に懐疑的>


 群馬県は2014年、牛肉やネギ、しらたきなどの食材が群馬で、すべて揃うとして 「すき焼き応援県」 を宣言し、「いいにく」 の語呂合わせで11月29日を 「ぐんま・すき焼きの日」 と定めています。

 6年前、このニュースを知った時、生粋の “上州っ子” の僕としては、かなり違和感を覚えました。
 だって、食材なんて、どこの県でも揃うし、何より群馬県民は日常、すき焼きなんて食べませんもの。
 たまに食べたとしても、肉は牛ではなく、豚です!

 と、県の強引なこじつけ名産づくりに、異を唱えていたのであります。


 で、昨日の新聞記事です。
 この 「すき焼き応援県」 に違和感を感じ、インターネット上で 「食文化の伝え方として正しいと思えない」 と懐疑的な意見を公開したグルメジャーナリストの東龍さんのコメントを取り上げています。
 彼が、「すき焼き応援県」 を応援できない理由は、次の4つです。

 ・歴史がない
 ・県民が食べていない
 ・食材はあっても料理とは関係がない
 ・すき焼き店が多くない

 よくぞ、言ってくれました!


 そもそも、県民が日常に食べていない料理なのですから、違和感満載です。
 しかも、すき焼きに欠かせない牛肉とネギの全国47都道府県庁所在地と政令都市5市の世帯を対象にした支出金額は、全国最下位と48位なのです。
 ※(総務省2017~19年調べ)

 しかもしかも、県民意識アンケートの調査結果では、すき焼きを食べる頻度は、「半年に1回程度」 が29.5%、「1年に1回程度」 が24%、「1年以上食べていない」 は19%という、愛着のなさが浮き彫りとなっています。
 ※(群馬県2019年調べ)

 きっと、この記事を読んで、スッキリとした県民は多かったのではないでしょうかね。


 一方、こうした指摘に対して県は、なんと言っているのかといえば……
 以下、記事から抜粋します。

 <県産食材の結晶として、すき焼きがある。話題喚起の側面もあり、食文化として高めていくこととは、狙いがそもそも違う>

 とのことですが、
 だったら牛肉ではなく、
 断然 「豚すき」 でしょう!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 鉄腕アトムと包装紙 (2024-12-25 10:57)
 「0」 の内訳 (2024-12-24 11:12)
 人生は 「0」 になる (2024-12-17 11:15)
 もしかして、それって緊急かも? (2024-12-16 11:44)
 前頭葉をお大事に! (2024-12-15 10:48)
 今年の漢字は 「書」 (2024-12-14 10:51)

Posted by 小暮 淳 at 11:32│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ 「豚すき」 でしょう!
    コメント(0)