2024年05月14日
バンドの季節
「小暮さん、バンドまだやってます?」
先日、県内温泉地の行事に参加した際、観光協会の方から声をかけられました。
「やってますよ」
「また、夏祭りに出てもらえますかね?」
「メンバーに確認してみます」
なんだかんだ、バンド活動を始めて30年になります。
メンバーは、すべて業界人です。
出版、編集の世界には、元ミュージシャン志望だったという人が多いんですね。
声をかけたら、あっという間にメンバーがそろいました。
最初は、懐かしのグループサウンズやフォーク、ニューミュージックのコピーバンドでした。
やがて、僕が温泉地の取材を始めたことで、オリジナルのご当地ソングを制作して、演奏するようになりました。
(『GO!GO!温泉パラダイス』 は、その代表曲です)
いつしか僕らは、温泉地の御用達バンドとなっていました。
祭りやイベントには、必ず呼ばれるようになりました。
ただし、僕らには出演条件があります。
「ギャラはいりません。その代わり、メンバー全員を泊めていただき、酒を呑み放題にしてください」
大体の温泉地は、この条件で通りましたが、中には、こんなことをいう主催者も。
「いゃ~、よっぽど高くつきますな~。みなさん、本当に、よくお呑みになりますから(汗)」
でも、ここ数年はコロナ禍の影響で、どこの温泉地でもイベントは中止続きでした。
それが、やっと今年からは解禁になったなったようです。
やったー!
夏だ! 祭りだ! バンドの季節がやって来た!
温泉地のみなさん、また大いに盛り上がりましょうよ。
呑んで、歌って、踊って、群馬の温泉の底力を見せてやろうじゃありませんか!
Posted by 小暮 淳 at 10:50│Comments(0)
│ライブ・イベント