温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年05月14日

ブログの効用

 このブログを始めて、かれこれ3ヶ月。
 連載している雑誌でも紹介されているので、少しずつですが、友人や知人、読者の方々の閲覧が増えているようで、ときどき「ブログ読んでます」と、声をかけていただくことがあります。

 先日も、夜突然にケータイが鳴り、出てみると知人からでした。
 第一声が「今、ブログを読んだんだけどさ、身につまされるな~」でした。連休のカンヅメ生活を書いた『K.W.突入!』を見たようです。
 彼もフリーで仕事をしている身。人が休んでいるときに働いている人の一人なのです。
 「『老人と温泉』は泣けたよ」と、バックナンバーも読んでいてくれたとは、うれしい。

 ところで『老人と温泉』は、いろんな方から「泣けた」との報告をいただきました。ツイッターでも書かれている方がいました。結構、みなさん、人情物がお好きなのですね。

 僕のブログを読んでいる方で、こんな事を言った人がいました。
 「小暮さんのスケジュールが分かって重宝しています」
 この方は、編集者です。
 出張へ出かけている、原稿を抱えてカンヅメになっている、県の仕事をしている等々。僕の動向が分かるため、仕事を依頼するタイミングを計れるというのです。なるほどねぇ、と感心してしまいました。ブログもいろいろな使い方があるのですね。

 ただ、困ったことも……
 他人と話していると、「あっ、知ってる」と言われる機会が増えたこと。
 「えっ、この話、したっけ?」と僕。すると「ブログで読んだ」とのこと。なるほどねぇ、知らぬは本人ばかりかな。
 ついつい毎日、日記を付けている感覚で書いているものだから、「なんで知ってるの?」と錯覚を起こしてしまいます。
 考えてみれば、日記は他人には見せませんが、ブログは読ませるために書いているんですよね。

 雑誌や新聞に、記事やエッセイを書いているときは、緊張感をもって読まれることを意識して書いているのですが、ブログはついつい弛緩してしまいますね。怖い、恐い、コワイ。

 みなさんも気をつけましょう。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ネコバスに乗って (2025-04-02 15:07)
 ハメマラは忘れた頃にやって来る (2025-03-31 11:36)
 源氏パイとプラモデル (2025-03-25 13:17)
 勤勉な小便小僧 (2025-03-16 11:16)
 四字熟語のような芸能人 (2025-03-12 11:01)
 便利の過渡期 (2025-03-06 11:44)

Posted by 小暮 淳 at 20:42│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
えちこママです (^_-)-☆

本を購入しましたよ♪

知っている温泉もあったり、しらない温泉もあったり。
とても参考になりますね♪

わたしの夢は 早くジュンさんの書かれた温泉めぐりを
なんの心配もなく あるき。。めぐること・・。

季節はめぐる・・温泉場・・・。

たのしいな! 温泉大好き! 
ますますがんばってくださいね♪

第2弾! 期待いたしまよ===♪
 
Posted by えちこママえちこママ at 2010年05月14日 22:05
えちこママ さんへ

ありがとうございます。
群馬にはたくさん温泉があることは知っていても、こ~んなにもあることは知らない人が多いですね。
どうか、時間をつくって、1つずつめぐってみてください。

今秋出版予定の源泉本第2弾は、“まだまだあるぞ、小さな温泉”です。ご期待ください。
Posted by 小暮 at 2010年05月15日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログの効用
    コメント(2)