2014年02月08日
雪見仕事
♪雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に♪
<アダモ 『雪が降る』>
♪雪が降るよ やまずに昨日から 昨日から
窓の外は 何にも見えない 見えない♪
<かぐや姫 『雪が降る日に』>
♪雪でした あなたのあとを
なんとなく ついて行きたかった♪
<猫 『雪』>
我が家の庭の積雪、現在18センチ。
いまだ、降り続いています。
朝から口ずさむ歌は、みんな 「雪」 から始まる歌詞ばかり。
いい歳をして、ちょっぴり一面の雪景色に興奮しています。
「明日は一日、雪なんですかね?」
「そのようですよ」
昨日の群馬テレビ 「ニュースジャスト6」 の生放送中。
CMの間に、アナウンサーと交わした言葉です。
彼女も、明日の日曜日に、東京でラグビーの中継があるようで、とても天気予報を気にしていました。
「小暮さんは、取材ですか?」
「いえ、何も予定はありませんから、朝から雪見酒です」
とは、冗談ですが、昨日のうちに2日分の酒は確保して、今日という日に備えました。
一夜明けて、天気予報ははずれることなく、日本列島は、すっぽり寒波に包まれて、大雪となりました。
ならば予定通り、雪見酒ならぬ 「雪見仕事」 を敢行することにしました。
今日は土曜日だから、電話も鳴りません。
何より、雪の日は静かで、いいですね。
たまっていた仕事を片付けるには、絶好の日和であります。
「おい、散歩に行くか?」
息抜きに、愛犬のマロ君(チワワ、6才) に声をかけると、尻尾を振って、
「ワン、ワン(行こう、行こう)」
と、じゃれ付いてきました。
「大丈夫? マロ、雪に埋まるよ」
と心配する家内をよそに、行く気満々のマロにリードを付けて、玄関を飛び出すと・・・
「ん? どうしたマロ」
雪景色を見て、ビビッています。
「あれ? 犬は喜び庭かけ回るんじゃないの?」
「ヴヴヴーーー」
と言って、一向に動こうとしません。
仕方なく、傘をさしながらダッコして、家のまわりを一周してきました。
確かチワワの原産国は、メキシコでしたよね。
それで、雪は苦手なのかもしれませんね。
とりあえず、気分転換の息抜きにはなりました。
さーて、そろそろ雪見酒しながらの雪見仕事に切り替えましょうかね。
みなさんは、どんな “雪見” を楽しんでいますか?
Posted by 小暮 淳 at 17:21│Comments(0)
│執筆余談