2021年06月17日
「神社かみしばい」 6月口演
昨年の夏、僕の講演会に、ふらりと高校の同級生がやって来たのが事の始まりでした。
演題は、『ぐんま謎学の旅 民話と伝説の舞台』。
講演終了後、彼から 「地元の民話を紙芝居にしたい」 との申し入れがあり、制作にかかりました。
彼は、伊勢崎市の出身で、現在は茨城県で “ちんどん宣伝社” の座長をしています。
半年間かけて、紙芝居を作りました。
「さて、どこで、お披露目をしようか?」
となったとき、これまた同級生が場所を提供してくれました。
伊勢崎神社の宮司です。
これにより、卒業以来45年ぶりの同級生トリオによる “紙芝居コラボ” が誕生しました。
今年の1月より、毎月1回、神社の境内で 「神社かみしばい」 の口演を行っています。
今月で、6回目となります。
会場には、昔懐かしい自転車に積んだ街頭紙芝居が登場し、昭和レトロな駄菓子やおもちゃの販売もしています。
※(今月からは縁日でお馴染みだった 「かたぬき」 遊びがお目見えします)
回を重ねるごとに、テレビや新聞などマスコミへの露出が増え、近所の子どもだけでなく、遠方からうわさを聞きつけた大人たちも、たくさん来られるようになりました。
ぜひ、昔、子どもだった人も童心に帰って、昭和のひとときをお過ごしください。
ご来社、お待ちしています。
「神社かみしばい」 6月口演
『いせさき宮子の浦島太郎』
作/小暮 淳 (フリーライター)
画/須賀りす (画家・イラストレーター)
演/石原之壽 (壽ちんどん宣伝社・座長)
●日時 2021年6月20日(日) 7月11日(日)
10時、11時、12時、13時 ※悪天候は中止
●会場 伊勢崎神社 境内 (群馬県伊勢崎市本町21-1)
●入場 無料 (投げ銭制)
●問合 壽ちんどん宣伝社 TEL.090-8109-0480
Posted by 小暮 淳 at 09:10│Comments(0)
│神社かみしばい