2022年01月07日
こいつは春から縁起がいいわい
「先生、すごい人気です! 受付開始10分で定員になりました」
今月、高崎市内の公民館で開催される講座担当者の第一声です。
最終打ち合わせを兼ねた新年のあいさつ電話でのこと。
コロナ禍前は年間約30回の講演やセミナー、講座の講師をしていました。
さすがにコロナ禍となった一昨年は、たった2回。
昨年は、持ち返して14回でした。
かれこれ、そんな講話活動を10年以上も続けています。
だからと言って、毎回、満員御礼になるわけではありません。
会場の規模にもよりますが、完全な満席というのは、年に数回しかありません。
まして、受付初日!
しかも、10分で定員というのは、前代未聞であります。
いったい、何が起きたというのでしょうか?
心当たりはあります。
この講座の受付が開始されたのは、昨年の12月6日午前9時でした。
その前日、例の事件 (寝耳に水のハプニング) が起きました。
そうです!
TBSラジオの番組で、アナウンサーの安住紳一郎さんが、僕のことを 「師匠」 と呼んだ事件です。
※(詳しくは当ブログの12月5日 「安住紳一郎さん、ありがとうございます!」 参照)
それ以外は、考えられません。
でなれりゃ、たった10分で満席だなんて!
(人気歌手のチケットじゃないんだから)
あらためて、安住さんの影響力の凄さを思い知らされました。
この期待に恥じぬよう、また応えるべく、楽しくてためになる講座にしたいと思います。
狭き門をくぐり、幸運にも講座の椅子を手に入れた受講生のみなさん!
当日は、たっぷり2時間にわたり、摩訶不思議な民話と伝説の舞台裏について、お話しさせていただきます。
では、会場でお会いしましょう!
Posted by 小暮 淳 at 11:31│Comments(0)
│講座・教室