温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年12月18日

今年の四字熟語


 今年も余すところ、残り2週間となりました。
 “光陰矢の如し” とはよく言ったもので、長引くコロナ禍であろうとなかろうと、時はめぐっていきます。

 みなさんは、どんな一年でしたか?


 先日、恒例の日本漢字能力検定協会による、一年の世相を漢字一字で表す 「今年の漢字」 が発表されました。
 「戦」 でした。

 なんだか、イヤな漢字ですね。
 ロシアのウクライナ侵攻、円安・物価高による生活者の苦悩……
 でも、サッカーW杯での日本代表の活躍など、スポーツ界は同じ “戦い” でも胸が熱くなる “戦い” を見せてくれました。


 僕も長年、このブログで個人的な 「今年の漢字」 を発表してきました。
 例えば昨年は、人前で演じることが多かったので 「演」。
 一昨年は、コロナ禍で仕事が激減したため 「闘」。
 その前の年は、両親と愛犬を亡くしたので 「別」 でした。

 さて、今年の漢字は?
 と思いあぐねてみたのですが、なかなか漢字一文字が出てきません。
 代わりに、パッと頭に浮かんだのが四字熟語でした。

 「温泉回帰」


 長年ライターとして、さまざまなテーマを追いかけてきました。
 もちろん、僕を世に出してくれたテーマが “温泉” だったのですが、近年は “民話” や “伝説” だったり、“地酒” だったり、“紙芝居” なんかにも興味を持つようになりました。

 でも今年は、なぜか “温泉一色” だったのです。


 僕は現在、群馬テレビ 『ぐんま!トリビア図鑑』 という番組のスーパーバイザー (監修人) をしています。
 時々、リポーターの真似事もしていましたが、テーマは民話や伝説ばかりでした。
 ところが、今年から新シリーズ 「温泉王国ぐんま」 がスタートしました。

 また、高崎市のフリーペーパー 「ちいきしんぶん」 でも、2つの温泉連載が始まりました。
 1つは、温泉街とその周辺を散策する 『ぐんま湯の里ハイク』。
 もう1つは、以前から連載を続けている 『小暮淳のはつらつ温泉』 というコラムの中で、かつてあったが今は湯に入ることができなくなった温泉を紹介する新シリーズ 「あの湯をもう一度」 がスタートしました。

 そして今年は、温泉関連のイベントにも多数参加しました。
 県内外から温泉好きが集まる 「群馬温泉サミット」 や温泉ソムリエたちが集まるオフ会などの講師を務めました。
 また、県内外で開催された講演会でのテーマも、そのほとんどが温泉でした。


 ということで、今年を総括すると、「温泉回帰」 ということになります。

 さてさて、来年はどんな年になるのでしょうか?
 と、その前に年内には、まだまだ温泉にかかわる仕事が残っています。
 最後まで力と手を抜かず、丁寧に仕上げたいと思います。


 みなさんにとっての今年は、どんな四字熟語になりますか?
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 偽ウルトラマン 現る!? (2024-05-01 10:55)
 人生失敗定食 (2024-04-30 10:08)
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)

Posted by 小暮 淳 at 11:50│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の四字熟語
    コメント(0)