2023年12月11日
せっかちなサンタクロース
えー、世の中には、おかしな名前の人たちがいるものでして。
キャンドルジャンだとか、タブレット純だとか、同じ “じゅん” として見過ごすわけにはいきません。
なんで彼らは、そんな芸名(?) を付けたんでしょうな?
なーんて、陰であざ笑っていたら、火の粉が飛んできて、もらい火をしてしまいました。
どこの、どなたか知りませんけどね、僕のことを 「ボクスイジュン」 なんて呼ぶ輩が現われたんですよ。
「なんで?」
「そりゃ小暮さんが、令和の牧水だからですよ」
「牧水って、若山牧水のこと?」
「ごもっともで」
「いやいや僕は、あそこまで酒に意地汚くはありませんよ」
というのが先日、呑み屋で交わされた会話です。
まあ、歌人の若山牧水については、先月から高崎市のフリーペーパーで 『牧水が愛した群馬の地酒と温泉』 なんていうエッセイの連載がスタートしたばかりですから、嫌いじゃありませんけどね。
しかも、酒と温泉が好きなところは、確かに似ています。
けどね、あそこまでは呑めませんって!
朝2合、昼2合、夜に6合=計一升を365日毎日たしなんでいたんですぞ!
でもね、せっかく偉大な歌人の名前を冠にいただいたのですから、大切に名乗らさせていただきます。
「ボクスイジュンと申します。 以後よろしゅうお願いいたします」
ていうか、気が付いたら僕の酒好きは、知れ渡っているようであります。
今年一年間を振り返っても、日本酒、焼酎、ウィスキー、ビールが、ひっきりなしに届きました。
ま~、すべて消耗品ですから、いくらあっても邪魔にはなりませんので、ありがたくいただくことにしています。
と思ったら、つい先日も、ビールが届きました。
それも銘柄は、このブログのプロフィール写真に写り込んでる “某社の某搾り” であります。
見ている人は、見ているんですね。
これまた、ありがたくいただきました。
それにしても、せっかちなサンタクロースがいたもんですな。
クリスマスには、まだ2週間もありますぜ!
ひと足も、ふた足も早くクリスマスプレゼントが届いたことになります。
え、なに?
クリスマスプレゼントじゃない!?
これ、「お歳暮」 っていうの!
お後がよろしいようで……(ジャンジャン)
Posted by 小暮 淳 at 11:53│Comments(0)
│酔眼日記