温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2024年10月18日

だから恋なんてしない


 15年、いや、それ以上前からだと思う。
 最初に、のれんをくぐったのは、いつだったのか?
 たぶん、絵本作家のN先生 (故人) に連れられて行ったのが最初だったと思う。

 酒処 「H」。
 たびたびブログにも登場する、我らのたまり場である。


 昨日、1カ月ぶりに、のれんをくぐりました。
 まだ午後4時だというのに、カウンター席には3人の客がいました。
 すべて見知った顔ばかりです。

 「あら、ジュンちゃん」
 「久しぶりだね」
 「忙しいんだって」

 いつもなら週に1回は顔を出していたのですが、なんだかんだと仕事とヤボ用が重なり、1カ月のご無沙汰ぶりとなりました。
 その後も、1人、2人と客がやって来て、狭い店内は、あっという間に満員御礼です。
 ここは、常連客が自称する “前橋一、繁盛している店” なのであります。


 「なんで1カ月も来なかったの?」
 「そうだよ、ジュンちゃんらしくない」
 「怪しいな」
 「ほんと、ほんと、絶対に怪しい」
 と、いつしか話題は、なぜ僕が1カ月も店に来なかったのか? に集中。

 ママまでもが、
 「もしかして、恋?」
 なんて言い出すものだから、常連客らに火がついてしまい、
 「恋だ、恋!」
 「え~、ジュンちゃん、恋しちゃってるの?」
 「相手は誰だれ? 私たちの知っている人?」

 「だから――ッ! 忙しかっただけだって!」
 と、ムキになって説明すればするほど、墓穴を掘っていきます。

 「ますます、怪しいな」
 「そうだよ、正直に話しなさい」
 と、詰め寄られ、しまいには、
 「店に入って来た時から雰囲気が、おかしかったんだよね」
 と、ママ。
 すると女性客の一人が、
 「そうそう、いつもと違った。なんか、ちょっとカッコつけていたよね」

 う、う、ウソだー!
 ねつ造だ! でっち上げだ! 冤罪だ~!


 さらに、ますます僕に対しての “いじめ” はエスカレートしていき、
 「髪型が変わった」 とか 「顔がほっそりした」 とか 「腹が引っ込んだ」 とか、肉体的な虐待(?)にまで及んだのです。

 「だ、か、ら、ただ仕事が忙しかっただけだってば―――!!!」

 なんとも他愛のない話で、小一時間も盛り上がってしまいました。


 でもね、もし僕が今、恋をしているとしたら、それはママにですよ。
 ママとママの手料理と、この店。
 それと、くだらない話を延々とできる気の置けない常連客たちです。

 思い返せば、僕はいつも、いいことがあった日や頑張った日に、自分へのご褒美として 「H」 に来ていました。
 よき酒、よき味、よき仲間たちに会いに……

 大好きだよ、みんな! 


 だから、よそで恋なんてしていないんです。


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 神の話をしよう (2024-09-21 12:21)
 ピンできるチン (2024-09-05 12:19)
 イチゲンさん (2024-06-06 11:36)
 救命酒 (2024-05-18 11:20)
 飛んで耳に入る夏の虫 (2024-05-04 11:28)
 昭和おやじ VS 令和おやじ (2024-04-07 12:14)

Posted by 小暮 淳 at 12:02│Comments(4)酔眼日記
この記事へのコメント
みなさんにいじられてますね、幸せですね!
Posted by おー at 2024年10月19日 08:09
おーさんへ

幸せなんですかね?
不幸ではありませんね。
仕事があって、酒が呑めて、友がいれば、とりあえず満足です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年10月19日 12:17
返信。
何回コメントしてもうまくいかない。もし重複してたらごめんなさい。
もう恋はしないの当日、僕もH店にいました。
ジュンちゃん、みんなに愛されているから、久しぶりのジュンちゃんに会えて少し絡みたくなるのかもねー
やはり、ジュンちゃんはH店の主役でした!
Posted by ハガちゃん at 2024年11月17日 08:29
ハガちゃんさんへ

これはこれは、Hのルーキー 「ハガちゃん」 じゃ、ありませんか!
ビックリしました~\(^o^)/
ハガちゃんも、すっかりHの顔になりましたね。
また、呑みましょう!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2024年11月17日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だから恋なんてしない
    コメント(4)