2024年11月09日
露天風呂には危険がいっぱい!
この国には、春と秋がなくなってしまったんでしょうか!?
ついこの間まで夏だと思っていたのに、突然、この寒さです。
秋を感じる間もなく、防寒具と暖房機器の登場です。
まあ、あの死にそうな酷暑に比べれば、寒さのほうが耐え忍べますから、僕的には冬は嫌いではありません。
ただ冬は、夏の熱中症以上に危険が潜んでいます。
そう、ヒートショックです!
寒い冬、暖かな部屋からトイレや浴室などへ移動すると、血圧が急に上昇して、脳梗塞や心筋梗塞を起こす恐れがあります。
また入浴による急激な血圧の低下により、脳貧血を引き起こし、風呂から出た瞬間に立ちくらみやめまいを生じて転倒して、ケガをする原因にもなります。
これが、ヒートショックです。
知っていましたか?
実は全国で年間約1万7,000人の人が、入浴中にヒートショックで急死しています。
この数は、なんと! 交通事故死の4倍に値します。
とくに僕が声高に注意したいのは、温泉好きのみなさんに対してです。
真冬の露天風呂に入るのはやめましょう!
なに? どうしても露天風呂に入りたいって?
露天風呂がなければ温泉じゃないって?
まあ、そういう人たちは、死を覚悟して入っていただくしかないのですが、防衛策は無きにしも非ずです。
ということで次回、僕が出演するエフエム群馬 『news ONE』 では、「ヒートショックに御用心!」 というテーマで、冬場の温泉の入り方についてお話しします。
ぜひ、ご聴取ください
■放送日 11月13日(水) 18:37 頃~
■放送局 FM GUNMA (86.3MHz)
■番組名 『news ONE』 月~水 18:00~18:55
■出演者 岡部哲彦 (アナウンサー)、小暮 淳 (温泉ライター)
Posted by 小暮 淳 at 11:47│Comments(3)
│テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
4日後ですね(^_^)楽しみに拝聴させていただきます(^^)
Posted by みわっち at 2024年11月09日 17:02
みわっちさんへ
毎度、ご聴取ありがとうございます。
みわっちさんは、露天風呂派ですか?
僕は内風呂派なんですけど、番組では冬場の露天風呂対策について、お話しします。
毎度、ご聴取ありがとうございます。
みわっちさんは、露天風呂派ですか?
僕は内風呂派なんですけど、番組では冬場の露天風呂対策について、お話しします。
Posted by 小暮 淳
at 2024年11月09日 23:18

どちら派ということはないのですが
アブがいる時期には露天風呂行かないし(お盆の宝川温泉には参りました(-_-;))源泉浴槽が露天風呂なら、ほぼそこに入っていますし、冬場の対策、拝聴しますね(^_^)
アブがいる時期には露天風呂行かないし(お盆の宝川温泉には参りました(-_-;))源泉浴槽が露天風呂なら、ほぼそこに入っていますし、冬場の対策、拝聴しますね(^_^)
Posted by みわっち at 2024年11月10日 06:19