温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年08月02日

ロマンの森倶楽部

 昨日は、友人の永澤徹氏が代表を務める「ルンズ・ファーム赤城ぶどう園」の『ロマンの森倶楽部』プレオープン式典および祝宴に、臨席して来ました。

 永澤氏とは、かれこれ14~5年の付き合いになります。
 僕がまだフリーになりたての頃で、彼は埼玉県川口市のフィットネス・スポーツクラブの顧問をしていました。知人を介して知り合ったのですが、当時は彼もバンドでハーモニカなんか吹いていて、ライブの席で良く顔を会わせていました。
 川口市のスポーツクラブのイベントにも、バンドで呼ばれて行って、何度か演奏しました。所沢の自宅へも、ちょくちょく酒を呑みに遊びに行きましたっけね。

 そんな永澤氏が2001年の1月、何を思ったか、すべての生活を投げ打って、群馬県の旧赤城村にぶどう園を造ってしまったのです。当然、僕ら遊び仲間たちは、ボランティアで開墾のお手伝いをしました。
 あれから約9年半……。

 「ルンズ・ファーム赤城ぶどう園」は、新たなステージへと登り始めました。
 食と農業と自然をテーマにした癒やしの施設『ロマンの森倶楽部』です。

 今年のはじめ、永澤氏から「温泉が湧いたよ」との報告を受けていたので、この日を楽しみにしていたのです。
 昨年秋のイベント(収穫祭コンサート)以来ですから、約10ヶ月ぶりに赤城ぶどう園を訪ねてみて、びっくり!
 かつては、ぶどう畑とあばら家(管理棟)しかなかった場所に、立派な浴室棟やレストラン棟、そしていくつものテナント棟が、ポコポコと立ち並んでいるではありませんか! 
 改めて、永澤氏の有言実行力に感服しました。

 式典は夕方からですが、だいぶ早く着いてしまったので、まずは温泉をいただくことに。
 「天地の湯」と命名した源泉は、薄生成り色した高濃度の塩化物温泉(食塩泉)。源泉の温度は54℃というから、なかなかのものです。夏場は、かなり加水しないと入れませんな。
 浴感は弱アルカリ性でつるつる感があります。でも、食塩泉は保温効果が高いため、夏より冬に効能を発揮する温泉です。
 案の定、湯上りは、汗が止まらずに、延々と噴き出していました。

 ということで、真昼間からビールをいただきながら、木陰で友人、知人らと早くも宴会モードです。
 1本が2本、3本……5、6本目くらいには、たくさんの来臨者で会場はうめつくされていました。

 さすが政財界、メディア系の方が多いですね。
 もう、かなり出来上がってヘロヘロとしていたところへ、パリッシュ出版の土屋和子社長が声をかけてくれました。
 土屋さんは、業界の先輩であります。
 美貌といい、行動力といい、昔からまったく変わらないパワフルなお方ですね。

 祝宴がすべて終了したのは、午後の8時過ぎ。
 同行の友人も、しこたま酒を浴びてしまったので、代行車を前橋から呼んで帰って来ました。

 永澤さん、さらなるステージアップを期待していますよ。
 僕の周りには、人生の目標となる躍動的な先輩がたくさんいます。
 これが大変、励みになるんですね。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ゆがんだ論法 (2025-05-14 11:35)
 ハッとしてP (2025-05-13 11:07)
 老いては元スタに従え (2025-05-04 11:04)
 スマホがないと便利です (2025-04-29 10:54)
 どう生きる? どう生きた? (2025-04-28 11:38)
 ショッカー戦闘員の苦悩 (2025-04-27 11:27)

Posted by 小暮 淳 at 09:55│Comments(0)つれづれ
この記事へのトラックバック
2010年9月にオープンした、ルンズ・ファーム赤城ぶどう園内にある温泉です。地下1600mから湧出する天然温泉をかけ流しで楽しむことが出来ます。
ロマンの森倶楽部・天地の湯【温泉生活】at 2010年09月01日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロマンの森倶楽部
    コメント(0)