温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年12月05日

猿ヶ京温泉 「野の花畑」


 “知っているようで知らない
 聞いたことはあるけど行ったことはない”

 これは、拙著 『群馬の小さな温泉』 の宣伝コピーです。

 まさに群馬の温泉は奥が深くて、温泉ライターをやっていても、まだまだ知らない温泉や宿がたくさんあるものです。

 群馬県内には、約600軒の温泉宿があるらしいのですが、お恥ずかしい話、まだ半分も回れていない気がします。
 先日、猿ヶ京温泉の 「野の花畑」 を初めて訪ねました。


 「野の花畑」
 なんとも乙女チックな旅館名ですが、10年前に改名する前は 「蔵やしき」 という名前でした。
 名前どおりの重厚な蔵を改造して建てられた旅館です。

 玄関を入ると、ロビーが米蔵。
 廊下をはさんだ隣には、養蚕蔵を使用したカラオケルーム。
 裏庭には、200年以上前から先祖代々使用している味噌蔵があり、こちらは従来の使用目的のまま、味噌の貯蔵樽や野菜の漬け込み樽が所狭しと置かれていました。

 旅館に隣接する茅葺き屋根の古民家が、「おやすみ処」として開放されているというので、覗いてみると、囲炉裏端でご主人の林具公(ともまさ)さんが、炭火をおこしていました。
 「ここは俺が生まれて育った家なんだよ」
 そう言って、屋敷内を案内してくれました。

 馬屋のあとは、炊事場となり、現在はうどんやそばをご主人が打っているそうです。
 急な階段を上ると、そこは昔、お蚕様の部屋だったところ。
 その広さから想像するに、かなりの豪農だったようです。

 天井の茅や竹は、もうもうと上がる煙に燻(いぶ)されて、テカテカに黒光りしています。
 「茅葺きは一年中燻してやらなきゃならねーんだけど、最近の人は、この煙がダメだって言って、家ん中に入ってこねーんだよね」
 と言って、炭火の様子を時々うかがう、ご主人。

 なんと、この炭も、ご主人が焼いているのです。
 それも、旅館の隣で!

 と、いうことで、敷地内の炭焼き小屋も見学しました。
 土で囲った窯の中の炭は、火を落としてから10日間も燻しているのだそうです。
 10日に一度、有志が集まり、前の炭を取り出し、新しい炭を焼きながら、窯のまわりで酒盛りをするのが楽しいのだとか。
 数日前に炭を焼いたようで、確かに小屋の中には、一升瓶とつまみ類がそのまま転がっていました。

 「こりぁあ、楽しそうですね」と僕。
 「楽しいよ。そうだ、今度、小暮さんも来(き)なよ!」
 と、ご主人言われれば、行かないわけがないじゃありませんか。

 自分で焼いた炭で、古民家の囲炉裏で火をおこし、鍋を囲みなから酒を飲む!

 もう、想像しただけで、ワクワクしてきます。

 林さん、必ず行きますから、その時は “どぶろく” をご馳走してくださいね。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 18:33│Comments(0)温泉地・旅館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿ヶ京温泉 「野の花畑」
    コメント(0)