2012年10月01日
県内屈指の温泉町
今年の4月から、毎月ゲストコメンテーターとして出演している群馬テレビ 「ニュースジャスト6」。
今月の出演は、今週木曜日(4日) です。
毎回、この番組では、僕がニュースにコメントをするだけでなく、「NJウォッチ」 というコーナーで温泉の話をしています。
今月のテーマは、ズバリ! 『みなかみ18湯〔上〕』 出版秘話であります。
“なーんだ、本の宣伝か~” ですって?
ハイ、そうです!(笑)
でもね、では、なんで 「みなかみ18湯」 なのか?
どーして僕は、本を出そうと思ったのか?
そんな、出版にまつわるエトセトラをお話ししようと思っています。
ちなみに、「水上」 と 「みなかみ」 の違いは、分かりますか?
実は、結構、知らない人が多いんですよね。
特に群馬県民は、「ミナカミ」 と音だけで言葉を聞くと、漢字の 「水上」 を思い浮かべてしまうんです。
それは、水上温泉と旧水上町のイメージが色濃く脳裏に焼きついているからです。
でも現在は、「水上」 と漢字で書けば、それは水上温泉のことを指します。
または、JR上越線の水上駅のことです。
平成17年に、旧水上町と旧月夜野町と旧新治村が合併して、平仮名の 「みなかみ町」 が誕生しました。
これにより、水上温泉郷 (8温泉地) と月夜野・上牧温泉郷 (4温泉地) と三国・猿ヶ京温泉郷 (6温泉地) は、すべて 「みなかみ町」 となりました。
みなかみ町は、18カ所の温泉地を有する群馬県内屈指の温泉町となったのです。
で、僕は昨年の秋から1年半かけて、この18温泉地にある75軒すべての旅館(※) を訪ねて、本にまとめようとしているのです。
※(みなかみ町観光協会加入旅館)
先月出版した上巻では、水上温泉と猿ヶ京温泉の全34旅館を紹介しています。
番組では、上巻の取材の苦労話や2つの温泉地の魅力について、お話します。
また出版元の上毛新聞社より、著書 『みなかみ18湯〔上〕』 の視聴者プレゼンがあります。
ぜひ、番組の最後までお見逃しなく!
●放送局 群馬テレビ(地デジ3ch)
●番組名 「ニュースジャスト6」
●放送日 (月)~(金) 18:00~18:45
●出演日 10月4日(木)
●テーマ 群馬の温泉シリーズ第4弾!
『みなかみ18湯〔上〕』 出版
~水上温泉・猿ヶ京温泉~
Posted by 小暮 淳 at 21:14│Comments(2)
│温泉雑話
この記事へのコメント
みなかみ。水上。私が受けた印象は水上はスキー、谷川岳などアウトドア。
みなかみは、合併した町。
しかし、私には、みなかみは、旧新治村。猿ヶ京温泉、新治温泉、法師温泉、川古温泉など大好きな温泉部落。
ここら辺も小暮さんから伝えていただきたいこと。
それから話は忘年会になりますが、我が小暮ファミリーの忘年会&小暮女子部設立いかがなさいましたか?話だけで立ち消え!?
酒井さんの青の世界観大好きです。
みなかみは、合併した町。
しかし、私には、みなかみは、旧新治村。猿ヶ京温泉、新治温泉、法師温泉、川古温泉など大好きな温泉部落。
ここら辺も小暮さんから伝えていただきたいこと。
それから話は忘年会になりますが、我が小暮ファミリーの忘年会&小暮女子部設立いかがなさいましたか?話だけで立ち消え!?
酒井さんの青の世界観大好きです。
Posted by 草津っ娘? at 2012年10月01日 22:03
草津っ娘?さんへ
新治温泉? 湯宿温泉のことかな?
今日は、これから湯宿温泉に泊り込み取材です。
下巻の取材は、まだ始まったばかりです。
気の遠くなる作業です。
新治温泉? 湯宿温泉のことかな?
今日は、これから湯宿温泉に泊り込み取材です。
下巻の取材は、まだ始まったばかりです。
気の遠くなる作業です。
Posted by 小暮 at 2012年10月02日 10:43