2013年04月27日
くう ねる あそぶ
あれは、確か、子どもの頃に見た、テレビドラマだったような・・・
森繁久彌が演じていた痴呆老人が、家族にナイショでお菓子を書棚に隠しておいて、陰でボリボリと食べているシーン・・・
まるでデジャビュのように、よみがえってきたのであります。
「じいさん、おはよう!」
そう言って、僕は勢いよく、和室の戸を開けました。
すると、驚いたオヤジは、ガサゴソと何かをコタツの中に隠したのです。
「じいさん、何を隠した?」
と問い詰める僕に、オヤジは返事ができません。
できるわけが、ないのです。
だって、口の中には 「黒胡椒煎餅」 が入っているのですから。
「ほら、また! アニキに、いつも怒られているだろう! そんなもんばかり食っているから、飯が食えなくなるんだよ!」
オフクロがデイサービスへ行く毎週金曜日は、“おじいさんといっしょ” の時間です。
昨日も朝から、僕は実家でオヤジの 「親守り」 に行ってきました。
オヤジは今年、誕生日が来ると89歳になります。
だからアニキとは、「数えで卒寿の祝いをやっちゃおうか」 と話しています。
でも、とっても健康で元気な老人なんですよ。
ボケのほうは進んでいますがね。
それにしても “老いる” っていうことは、不思議なことです。
人間としての 「欲」 が、どんどん削ぎ落とされて行くんですね。
そして、最後は、動物として生きていくための 「欲」 だけが残る。
3大欲といわれる 「食欲」「睡眠欲」「性欲」。
さすがのオヤジも、もう性欲はないようですが、残りの2つの欲だけは、貪欲です。
見ていれば、食っている か、寝ている かの、どっちかだもの。
そういえば昔、“くう ねる あそぶ” なんていう、流行語ありましたよね。
確か、井上陽水が出ていた自動車のテレビコマーシャルでした。
まさに、食って、寝て、遊ぶ(散歩) だけの毎日。
まったく、同じ生活をしている人(?) を、僕は他にも知っています。
我が家の愛犬、マロ君です。
散歩と食事以外は、いっつも寝ています。
「いいな、マロは。仕事もないし、ただ、食って、寝て、遊んでいるだけだものな。オレと替わってくれないかなぁ~」
なんて、僕は彼に言っているんですよ。
でもオヤジを見ていて、思いました。
いずれ、歳をとれば、マロのような人生が待っているんだと・・・
くう ねる あそぶ
でも、まだ当分は、いいかな。
それ以外の楽しいことを、まだまだ、やりきっていないですものね。
Posted by 小暮 淳 at 18:29│Comments(2)
│つれづれ
この記事へのコメント
先生 老いて愚にかえる・二度童子などと言いますが、まさにその通りですね。梁塵秘抄に「遊びをせんとや生まれけん戯れせんとや生まれけん遊ぶ子供の声聞けば魂こそゆるがるれ・・」と言う謡がありますが、ほんとほんと・・・二度童子ですね。でも・でも・やっぱり可愛いとは・・・いかがでしょうか。可愛い思っていただいているようでうれしいですね。
Posted by しをちゃん at 2013年04月28日 11:08
しをちゃんへ
僕は今、日々、老いることの勉強をしています。
オヤジを見ていると、とっても毎日が楽しそうなんですよ。
赤ちゃんと同じで、周りの人を笑顔にする不思議な魅力が、老人にはあるんですね。
僕は今、日々、老いることの勉強をしています。
オヤジを見ていると、とっても毎日が楽しそうなんですよ。
赤ちゃんと同じで、周りの人を笑顔にする不思議な魅力が、老人にはあるんですね。
Posted by 小暮 at 2013年04月28日 21:23