温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年12月14日

人生の宝くじ


 金がない! 金がない! 金がなーーーい!

 年がら年中、1年365日、いつもいつも金欠病にかかりっぱなしの人生。
 「もう、いい加減、貧乏は飽きたわよ!」
 と家内に言われれば、
 「オレだって、好き好んで貧乏をしているわけじゃねぇ~!」
 と、逆ギレすること、数知れず。

 でも、なんで貧乏なんだろう?

 昔、付き合っていた彼女に、
 「あなたはお金が嫌いだから、お金もあなたを嫌っているのよ」
 なーんて言われたことがあったが、決して、そんなことはない。

 ただ、嫌いな仕事をイヤな思いやをしてまで、やりたくないだけなのだ。
 それを貫いていたら、好きなことしかしなくなってしまって、お金のヤツも愛想をつかして出て行ってしまったのである。


 でもね、僕のまわりを見回すと、みーーーんな貧乏人だらけなんです。
 カメラマンにしても、デザイナーにしても、画家にしても、彫刻家にしても、陶芸家にしても・・・
 みんなみんな、楽しく生きているけど、お金には見放されています。

 「これで、お金があったら罰が当たるよ」
 なんて、仲間同士では笑っていますが、本音は違います。
 やっぱり、お金だって欲しいに決まっています。

 でも、どうして、好きなことをして暮らしている人たちは、みんな貧乏なんでしょうか?


 実は昨日、このナゾともいうべきジレンマが解消されました!
 ズバリ、一刀両断に回答してくださったのは、かのビートたけし氏であります。

 氏は、テレビ番組の中で、僕と同じ悩みを抱えている芸人に、スパッといい放ったのであります。
 「好きなことを仕事にできて、さらに金も欲しいだなんて、人生で2度も宝くじを当てようってのかい」

 氏は、
 「好きなことが仕事にできる人は、ほんのひとつまみしかいない。それだけだって、宝くじを当てるより難しいのに、さらに好きなことで金持ちになるなんて、もう一度、宝くじを当てるようなものだ」
 と、言っているのです。


 いや~、言われて、途端に目からウロコが落ちました。
 だって、僕は、すでに1回、人生の宝くじが当たっているわけですからね。
 だもの、2回目の宝くじなんて、そうそう当たりませんよね。

 納得です。

 そう思ったら、急に人生が楽になりました。

 “金がない” ではなく、“金はない” のであって、それ以外のものは “ある” のですから。
 それが1回目の宝くじで当たった、「好きなことを仕事にする」 という人生です。


 さすが、その世界で頂点を極めた人の言葉は説得力があります。
 と、いうことは、ビートたけし氏は、2度目の宝くじも当てた人ということですね。

 うらやましい!


 僕の場合、2回も 「人生の宝くじ」 は当たりそうもありませんので、今日、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 21:16│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の宝くじ
    コメント(0)