2014年03月28日
アンケラ コンケラ な日々
まったくもって今週は、どうかしています。
脱力感に見舞われ、気力がなく、何をする気にもなりません。
今週になって、やった仕事といえば、連載のコラムを2本書いただけ。
あとは、ただのんべんだらりと、テレビを観たり、本を読んだり・・・
気が向いた時に、愛犬と散歩に出かけるくらいです。
子どもの頃、家でやることもなくダラダラしていると、
「なに、いい若いモンが、昼間からアンケラ コンケラしてるんだい!」
なんて、オフクロに叱られたものです。
“アンケラ コンケラ” とは、群馬の方言のようです。
僕は使いませんが、オフクロは口ぐせのように言ってました。
仕事中に油を売ったり、サボったり、ボーっとしてたり、グダグダと過ごしている状態を言う言葉のようです。
まさに、今の僕がその状態であります。
先週、このブログに 「あとがき」 を書き終えたことを書きました。
来月出版予定の新刊の 「あとがき」 のことです。
で、その 「あとがき」 を出稿してしまったら、突然、心と体のタガが外れてしまい、すべてにおいて無気力になってしまったのです。
ついには、朝の目覚まし時計もセットしなくなりました。
眠くなったら寝て、目が覚めた時に起きる。
お腹が空いたら食べる。
酒を飲む。
眠くなったら寝る・・・
こんな毎日が続いています。
もうしばらく、アンケラ コンケラしていようと思います。
桜が咲いたら、新しい仕事に取りかかります。
Posted by 小暮 淳 at 13:41│Comments(0)
│つれづれ