2016年11月23日
目指せ!グランプリ in 安兵衛
「カンパ~イ!」
「おめでとうございます!」
6人も座ったら、窮屈なカウンター席。
昭和で時間が止まってしまったようなレトロな店内。
ここは、水上温泉街の路地裏。
ご存じ! 「湯酒屋 安兵衛」 であります。
えっ、居酒屋でなくて “湯酒屋” なのかって?
そうです。
ここは、「一湯一酒の湯酒屋」 なのであります。
そのココロは?
いい温泉には、いい飲み屋がある。
1温泉地に1軒だけ、僕が独断で命名した “湯酒屋” です。
知る人ぞ知る、みなかみ町民でも滅多に知らない、この小さな小さな店に、何やら温泉臭いヤツラが集まりました。
メンバーは、みなかみ町観光協会と四万温泉協会の面々。
それと、僕です。
昨晩、僕らは群馬の温泉の未来を語ろうと、前々から集まることを計画していました。
と、と、ところが! その前に、とんでもないミラクルサプライズが起きたのであります。
そう!
先日、発表された 『温泉総選挙 2016』(主催/うるおい日本プロジェクト 後援/環境省・観光庁) です。
この選挙の 「リフレッシュ部門」 で、なななんと、並みいる全国の有名温泉地を飛び越えて、「みなかみ18湯」 が第1位に輝いちゃったのです。
でも驚きは、それだけではありませんでした。
さらに、第4位には 「四万温泉」 が選ばれているではありませんか!
こ、こ、これは、スゴすぎる!
だって僕は、両方の温泉地を有する町の “温泉大使” と “観光大使” ですからね。
そして昨晩は、くしくも両方の協会員との懇親会だったのです。
だもの、もう、顔を合わせた途端に、話は 「温泉総選挙」 一色であります。
仕事の話は、二の次三の次となり、ピッチを上げて美酒に酔いしれました。
思えば、今年の4月。
すべては、ここ安兵衛から始まったのであります。
「そうだ、小暮さんに温泉大使になってもらいなさい」
とのパパさん(安兵衛ママのご主人) のひと言がなかったら、この日の祝杯もなかったのであります。
まさに、瓢箪から駒が飛び出てしまったのです。
いわば、ここは 「大使発祥の店」 なのです。
「目指せ!グランプリ」
「カンパ~イ!」
さて、いよいよ今週末、各部門の第1位温泉地を有する市町村が東京に集まり、グランプリが発表されます。
日本の温泉の頂点に立つのは、どこなのか?
結果の行方を、固唾を呑んで待ちたいと思います。
ひょっとして、ひょっとすると、また祝杯を挙げるかもしれませんよ!
Posted by 小暮 淳 at 13:56│Comments(2)
│大使通信
この記事へのコメント
「瓢箪から駒」が現実的になって「湯酒屋・安兵衛」の存在価値も見直され、、
でしょうか。宴が縁になり大っきな円になると信じています。
酒の効用、大、大ですねえ。又盛り上がってくださいな。
でしょうか。宴が縁になり大っきな円になると信じています。
酒の効用、大、大ですねえ。又盛り上がってくださいな。
Posted by 紅しょうが at 2016年11月23日 16:21
紅しょうがさんへ
飲めば飲むほど、語れば語るほど、夢は大きくなります。
でも、その夢を夢で終わらせない魔法が、湯酒屋にはあるのです。
魔法が消えないうちに、また、伺います。
飲めば飲むほど、語れば語るほど、夢は大きくなります。
でも、その夢を夢で終わらせない魔法が、湯酒屋にはあるのです。
魔法が消えないうちに、また、伺います。
Posted by 小暮 淳
at 2016年11月24日 01:17
