温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月21日

断密会議


 本来ならリモートで行うべきなんでしょうが、なにせ、貧乏団体なもので、仕方なく密集・密閉・密接の3密を避けた “断密” を守る条件で、事務所に3人の役員が集まって会議をすることになりました。
 5年前に立ち上げたNPO法人 「湯治乃邑(くに)」 であります。
 僕は代表理事を務めています。

 3人は、互いに2メートル間隔のソーシャルディスタンスを保ちながら、会議室のテーブルに着きました。
 もちろん、部屋の窓も開け、換気をしています。
 マスク着用ではありますが、コーヒーを飲むときだけは、はずさないわけにはいきません。

 「あれ、理事長! いつの間にヒゲを」
 「いえいえ、これは、ただの不精ですよ」
 「いいじゃないですか、似合いますよ」
 「コロナが終息するまでの期限付きです」

 若い頃、髪とヒゲを “自由” の象徴として伸ばしていた時期がありましたが、この歳になったら意義も主張もありません。
 ただの “ひま” の証しです。
 どうせ人にも会わないし、家からも出ないのです。
 たまに出たとしてもマスクをしているのだから、ヒゲを剃るだけ無駄な労力を費やすだけであります。

 「いや、コロナが明けても、その風貌でいきましょう」
 「白髪のロン毛に白ヒゲでは、ただの危ない人じゃありませんか」
 「いや、理事長には、それで講演をやっていただきたい。迫力があります」

 とかなんとか、おだてられ、そのまま会議は雑談だけで1時間が経過してしまいました。


 「少しは、会議らしい話もしましょう」
 ということになり、会計報告と今年度の事業報告をはさむものの、数分で終わってしまい、話題はもっぱらコロナ禍に関する自粛話で盛り上がってしまいました。

 「リモート呑み会っていうのが流行っているらしいですけど」
 と僕が言えば、
 「何度かやりましたけど、一度やれば同じ相手とは、もういいですね」
 「やっぱり、人と人は面と向かって話さないと、ストレスは解消されませんよ」
 「では、次回は呑みながらの会議ということで」
 「と言いたいところですが、いったい、いつになったら堂々と呑みに出られるんでしょうかね」

 せめて夏には、キーンと冷えたジョッキで乾杯したいものです。

 「では、また来月」
 断密を守ったまま、解散となりました。


同じカテゴリー(湯治乃邑)の記事画像
1周年記念パネルディスカッション
温泉が消えていく!
夢の架け橋
同じカテゴリー(湯治乃邑)の記事
 「書道」 もいいけど 「温泉」 もね (2023-12-22 11:10)
 『ぐんま温泉かるた』 制作中! (2023-07-21 12:15)
 CF終了、いよいよ制作スタート! (2023-06-25 11:34)
 今日の朝日新聞 「あ~湯~Happy」 (2023-06-02 11:09)
 クラファン、後半戦へ! (2023-05-19 11:45)
 『ぐんま温泉かるた』 CFスタート! (2023-04-08 11:29)

Posted by 小暮 淳 at 15:41│Comments(0)湯治乃邑
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断密会議
    コメント(0)